今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年05月13日(日) CROWとかNIN


けっこう好きな映画に『ザ・クロウ』ってのがあります。
1のブランドン・リー(この撮影中、銃に実弾が入っていて死亡。
ブルース・リーの息子さんでした)
好きなロックがいっぱい入っててそっちでも良かった
(当時まだ若かったトレント・レズナーがジョイ・ディヴィジョンの
デッド・ソウルスをカヴァーしてます)
そういえばトレント・レズナーの誕生日って確かイアン・カーティスが
自殺した日の翌日だったような...
いろいろ死の匂いが現実でもしてた映画ですが(ブランドンのとーちゃんも怪死)
内容はむしろ明るかった。
正しくは締めに希望残した明るさ、(ああややこしなー)
で、映画そのものはバイオレンス全開、人殺しまくりの復讐劇です。
そんでその撮影で実弾喰らっちゃったという信じがたい死に方をしてしまった
ブランドンですが、大変手足が長くって、顔立ちもおとーちゃんに被ってなく
自力でいい俳優になれそうな人でした。
今頃生きてたらジョニー・デップと並べたかもしんない。
たまに若い頃のトレントがブランドンに被る気がするんだけど
黒いレザーにベーキングパウダー
頭から被ってたせいか(てかナニやっとったんじゃ)

鴉が出てきますが、西洋じゃカラスはあの世とこの世を結ぶ
使いみたいなもんなのかな。
日本ではよく飢饉村で死体の上舞ってたり、三本足だったり(これ神の使いか)
これから悪い事が起こるぞよー!!な場面に入る前、一発
『ギャー!』と鳴かせるってのがポピュラー(笑)
だけど実物のカラスは大変頭がよく、人の言葉も真似ます。
体もきれいに繕って、黒一色ながら美しい光沢の羽持ってます。
うちの近所じゃ時々、カラスがスナック菓子やカップ麺
スーパーからくわえて持って帰ってるの見かけます。
油断すると、自転車かごの袋から切り身の魚くわえ出して
一切れだけ持ってかれます。見たぞ。
賢いんで一度飼ってみたいものの、街歩けばあちこち
ンガアカアと鳴いてるもの家に持ち込む事も無い。
てか、野鳥は飼ったり捕まえたりしちゃいけないんだけど。

鳥はかなり好きでものごころついた頃からいた生き物。
鶏、文鳥、セキセイ、キンケイ、スズメ(落ちてた)
クイナ(落ちてた)全くいない時期ってほとんどなし。
いつもピヨピヨチイチイコケコッコー犬と鳥がいつもいる。
鳥はいい。犬もいいんだけど基本的に奴らは媚びない。
ビビリの癖に妙に威張ってる。
言う事あんまり聞かないし、平気で飼い主の頭の上で縄張り宣言かます。
あいつら、今じゃ恐竜の親戚って事らしい。
ティラノサウルスは羽毛恐竜だし、うちのセキセイもあれが人くらい
デカければあのくちばしは立派な凶器。
昔、踊りながら蹴爪で獲物切り裂いてた羽毛恐竜もいたっけ。

生き物ネタ、またそのうちいろいろやりたくなってきた。
カラスみたいな嘴の鳥はどの恐竜に一番近いのだろ。
インコはかなり凶暴そうな奴らに似てる気がすんのですが....
映画を適当に流し見しつつ、カラスと死者の先導で雨の中駆け抜けてく
シーンは美しいなあと毎度思う。
この時に流れる『デッド・ソウルス』死んだ魂。NIN版が流されて
トレントのわかーい声で歌われますが、オリジナルは
度々演奏中てんかん発作で痙攣起こして止まらなくなって
踊りなのか発作なのかわからん非常にヤバい状態のイアン・カーティス。
イアンの首つり自殺(発作に近かったんじゃないかな)で
ジョイ・ディヴィジョンは現ニューオーダー。

確かツアーの直前に死んでしまったのでLove Will Tear Us Apartを
引っさげて、バーニーが顔面蒼白でイアンの代わりに歌ったんだっけ。
イアンの声と目の暗さ、壊れた人形のようなダンス
死の匂いがぷんぷんする筋金入りの耽美は見てて顔を背けるか
目を見開いて絶句したまま見続ける羽目になる。
レコードジャケットアートワークの美しさと痛さも屈指。
そんなだから『ザ・クロウ』に選んだんだろうけど、その俳優まで
劇中本当に死んじゃった...悲しくもこわい実話であります。




そんでもって。
もうすぐ当時の3倍くらいの腕になったトレント・レズナーが
やってきて目の前で歌ってくれるはずなんだけど、
この曲聴きたい。でも今新曲中心のセットリストかもなあ。
うひー、まだなんも準備できてない〜(><)









                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※