先日、フィットネスの合間に、家から五分範囲のコンビニを回る。 もちろん、めざすはローソン。月刊ローソンチケットをGETするため。
わかったことはファミマが多いということと、どこのコンビニかを全く見ちゃいなかったということ。 近い順にサンクス・セブン・ファミマ・サンクス・ファミマ。あらローソンがない。 すっかりローソンと信じていたのが、サンクスという大ボケ。
フィットネスに行く途中にあるのはミニストップとスリーエフ。 もうちょっと範囲を広げるも、ファミマ、セブン、ファミマ、もう一つファミマ・・・。 (そんなにファミマばっかりでどーする)
都心には結構ローソン多いのにな。ナチュローとかさ。やっぱり田舎はこんなもんか。 結局、日を改めて、お散歩がてら20分ほど歩いてローソン詣り。
お散歩途中に投票も済ませる。 今回は立ち聞きも含め、今までに比べて話題になってたと思うけどな。 話題の中心は「もう、どこに入れたら良いんだかわからない・・・」。 本当にそうだよな。信者でも業界団体員でもないと政策で、となるが、これがまた評価軸まちまちだわ、 党内でばらばらだわ、どうにもどーせいっちゅうんじゃ!となるのは良く理解できる。
ってことを、池上さんコメントを流し聞きしながら書いている。 8時頃までNHKだったけど、テレ東に変えてそのまま。いやぁ自由区だ。
以前人とした会話。 「地方局の方が面白いって言うよ。 全国ネットだと、視聴率を取ろうと、安全に安全にって、いろんな要素をぶち込むから、総花的で色がない。」 「でも結果的に視聴率取れてないやん」 「そうなんだけど。でも思いきれないんじゃない。」 を思い出した。
ショーとして面白がってもどーかという気持ちもあるんだが、興味を煽るのもメディアの役割ではあるだろう。 しかし、あそこまで圧勝っつーのもなぁ。 何か地震雲だとか、妙な話題も盛りあがっているし、 インフレだとか円安だとか、選挙結果がどうこうという以上に、何だか不穏がどよんと雲が垂れこめている雰囲気が重い。 少なくとも貨幣流通量増やしたって、インフレになるかのう。 デフレの原因は流通量の問題じゃないと思うし、インフレが暴走した時に制御できるのか?っつーと、出来ない事例ばかりが浮かんでしまうよ。
あと、景気良くするって、どうやってさ。 それは誰でも無理だろう。 出来るなら、大航海時代以降ずっと不景気なポルトガルはもうちょっと何かやってんだろ。
alain
|