|
2011年07月18日(月)
|
熱波のベールで布団蒸し
|
暑い というか・・・。 空気に閉じ込められていいる感じがして、息苦しい。
明るい時間にクーラーはいやだが、夜寝るときはクーラーをつけるようになった。 すっかり夏バテ。 おかげでこの間、ようやく買ったJustFitのショーパンが緩いー。やばい。
地球寒冷化の話もあるんだけどな。 何やら温暖化が臨界点越えると、深海底の海流が変わって、一挙に氷河期に入るみたいな。 ピークは2010年であと2年でロンドンがシベリア並みにーとかいう説も聞いたがー。 ホントに?いい加減涼しくなれよ。
台風がこの空気吹き飛ばしてくれんかのぅ。
見たい映画もなく、予告編を見る機会がない。 だが、DoorToDoorで5分の映画館があるので、散歩ついでにちらしを貰いに行く。
"すてかな" 新ちらし。ぴったり横分け。口ひげ。うさんくさいラテン系。 素敵ーと思ってしまうのは妙なフィルターなのか? "はやぶさ" こちらは真っ当な理系青年。
"忍たま"だけはやっていないので、別経路で入手。 秋は楽しみだね。(あ、忍たまは来週からか)
プロジェクトはますます混沌とし、「あー、これで30日間連続勤務ー」と言っている人もあり。
仕事好きなんですね。と突っ込みを入れたくなったが自粛。 働いてくださる方あっての会社ですからね。
お付き合いを求められない限りは大歓迎。
「ロンドンにいる娘からが突然「子供が産まれた」との連絡を受けた」という話をまた聞きで聞く。 如何に離れていても、船便の手紙しかない時代じゃあるまいし、実の娘が妊娠中かそうでないか位はわかる。
聞くに聞けないし、報告もないため、お互い様子見らしいが、どうやら代理出産ではないか との話。 イギリスではインドを舞台にした代理出産が流行らしい。
うーん。
何か、旧植民地の女性の腹を使うのって、『家畜人ヤプー』を思い出す。とは言わないし、 言ってもわからないだろうが。 精子と卵子は恐らく本人達のだろう との観測だが、人の腹で作られる ということに違和感はある。
口には出さないし。 親も座りの悪さは抱えつつ、思うところを言う気はないようだし。 何と言っても、もう産まれてしまっている以上、意見は何の役にもたたん。
でも。 私には明らかに胎内の記憶が(胎内の記憶に起因すると思う以外考えようのない嗜好が)ある。 その子がカレー好きになった時に、笑顔で見守れるのだろうか? との興味は、意地が悪いな。
帰国したら避けても会う機会もありそうだし、微妙だ。
alain
|