INDEX
prevnext
2011年06月05日(日)

ある休日

シモキタで食事の後、中古CD200円引きにつられてぱらぱらと眺めていたら、
日本版RENTのCD発見。

200円引きで180円。

この値段ならば、買う。

『RENT』
山本さん、声が若い。
籠っていると拡散する と相反する感想がかつてあったが、ともに分かる。
これを私が言っても100万分のイチは思いは軽いが、もう一度さぁ・・・(後略)。


地元でマッサージに行く。
先日の青山より上手い。

青山の定価と比べたら4分のイチ程度か。
青山のたおやかなねーちゃんと比べて、ガテン系もしくはトンガ系のねーちゃんであったが、
逞しくて宜しかった。

馬鹿丁寧でなく、適度に放置でさくさくしているところも良い。
通える値段だし。
セールストークもないし。

いいとこ見つけた。
月2位で通うか。

スピ系の本を読むと量子がどーのこうのという話になる。
物質は原子で出来ていて、原子核の周りに電子が回っているという構成。
だが、電子とは粒じゃなくて、雲の様な、実は雲ですらない、存在の確からしさの濃淡だと言う。
わけがわからない。

要するに、物質というのはすかすかなのだと言う。

ということを思い出しながら、マッサージを受ける。
ちくしょーすかすかなのに、凝ってるってどういうことだ?!

時間軸も過去・現在・未来と一直線なんかではないという。
パラレルに存在する可能性もあれば、未来の方が過去よりも先とも言い切れないらしい。
何度あちこちの方向から近づいても、相対性理論はさっぱりだ。

でも、そうだろうね。という気もする。
ジョナサンの歌詞が頭に染み込んでるから。

There is no future
There is no past
No day But Today

色即是空とはつまり、物質はすかすか。すかすかだけどある。という意味らしい。

要するに物理学も宗教も歌舞音曲も全ては一つに集約すると言うことか。
36〜37歳で亡くなったあの人やこの人の生き方を、一人の人が追体験しているというのも一種の集約か。


alain

My追加