|
『テンペスト』で龍が舞っているCGを見ていて思ったこと。 世界は龍を神とする地域と悪魔とする地域に分かれる、との説。
北欧の龍退治の神話、アダムとイブの蛇も龍のミニ版と言えばそうだし、ヨーロッパは悪魔とする地域のようだ。 メソポタミアではオアネス(うろ覚え)は蛇っぽい形だから、この辺りが境界線か? 中国は皇帝は龍の子孫だから、龍を神とする地域。
日本ではヤマタノオロチを見ると悪魔だが、白蛇は神の使いとも言う。 あちこちの神社には龍神様もいるし、龍を神文化圏であるように思う。
山羊座に冥王星という、権力構造の崩壊と再生の時期にある。 スクリーンの天空一杯に躍動するCGの龍を見て、 「なるほど。こいつは龍の復権か?」(要するに覇権の移動か?)と、全く舞台とは関係のない連想をしていたのでした。
覇権の移動の連想で。 アメリカの手先そのいちと言われていた外務大臣の辞任。 かなり不自然。 何で今更。何であんな小額の話がどこから?
中東でのがちゃがちゃと同じ。アメリカさんの落日か? 89年にベルリンの壁。本丸が落ちたのがその3年後(だったか?)
2011年に周辺諸城が落ちたとすると本丸は2014年か。 でも今は伝達スピードが速いから展開も早回しかもしれん。
一方、占星術な連想で。 一年に1サイン動くので、ファッションの流行は木星で見ろという。 今年の木星は牡羊座。
象意は始り・エネルギー・野生・活発・勢い・鮮やか・生命力。 ハードロックか?パンクか? と思っていたが、存外に色合いが薄いのであれれ・・・と思っていたが、 そうかー。 開拓時代とかフォークロア調という出方なのね。
私の読みはまだまだだわ。
でも、出方の方向性がわかればいける。 要するに西部劇ないしはカウガールっぽいのを買えばいいわけだ。
で、来年は木星が牡牛座。 クラシカルで素材感の良いもの。
来年も着る気なら、素材感の上質な物・高級でなくとも手織りとか丁寧に作っているものにすればいけるはず・・・と思う。
alain
|