INDEX
prevnext
2010年11月21日(日)

餓死するって宣伝する時は餓死したいのか食いたいのか

先日、人に状況ヒアリングをした。
関わっているプロジェクトの中で、まぁ日々色々な問題はモグラ叩きのごとくぼこぼこと沸いているのだが、
そのうち、1サブを何とか軌道に乗せるお手伝いをしている。
問題が発生したので、関連する人数人にヒアリングを実施する。
1サブでメンバーが50人ちょいいるので、未だに顔と名前もさっぱりだが、
"まことしやかな顔"して、『どうですか。最近』とか聞く。

あほくさくて自分でも笑ってしまうが、ここは演技力。

プロジェクト批判やら、まぁ色々と不満が出てきて、「分からなくはないが、そりゃお前にも問題があるのでは?」
とも思いつつも、関係性もない段階では、提案も批判も示唆も無駄なだけ。

とりあえず、本日のところは、"言うことは言ってすっきりした。"、"受け入れてもらえた。"という満足感を与えりゃいい。
にこやかに聞く。声は低めでゆっくりと。

そうねぇ。
それは大変でしたねぇ。
そんな大変な中でがんばってらしたんですね。

おお完璧な演技。
1時間ほどで気が済んだ様子。
ほう、やっぱり言いたいこと言いきると人間って自分で結論だして満足する生き物なのか。
ふむふむ、面白いなぁと思う。
後処理として、ごたくはとっとと忘れて、現実的にうてる手(お仕事の振り直しとかスケジュール調整とか)をさくさくとうつ。

ごちゃごちゃ言わんと、要求/その理由/その要求を受け入れたことによる利点/受け入れなかった場合の悪響を言ってくれれば5分で終わる話なんだけどな。
まぁそんなかんなで頭Panicになってるから具合悪くなるんだろうな。


あと、気になったのは、「雰囲気的に定時に帰りにくい」との発言。

別に誰も残業を命じてない。
雰囲気的に・・・ということは、要するに回りに良い人だと思ってほしいということ。
他人に何と思われても良いのなら、自分勝手にとっとと帰ればよい。

疲れて体調をくずして、休みも多くなってきて、それ以上に不味いのは不機嫌になって、周りの人にも嫌な印象を与えてること。

意図と行為があってない。
感じの良い人でいられないほどきついなら、人の目を気にして無理する意味がない。

で、頭に浮かんだのは。
『餓死するって宣伝する時は餓死したいのか食いたいのか・・・、間違えなく伝えられるよう今度教えておくから・・・』

三原順の"はみだしっ子"の中でのアンジーの台詞。
子供の頃の読んだものって、人格作るね。
アンジー好きだったなぁ。未だにやることなすことがアンジーっぽいかも。
あ、今気がついたけど、子供のころから鼻がしゅっとした垂れ目が好きだったのか自分はw。

不満がある時、怒りと要求をわけること。
自分もこれから気をつけよう。

要求は交渉することが出来る。手管はいるにせよ。ゲームだと思えばいいのさ。


alain

My追加