INDEX
prevnext
2007年10月18日(木)

ピアノの森

「その時歴史が動いた」を録画しておいて見た。
なんかねー会津は琴線に触れるのですわ。
人の良い無能だったつーことだけだろーよと思いつつ、何かしみじみしてしまう。
いつかは局長の墓参りも行かないと、ね。

話は変わるが。
今週は評価の最終会議が2つあって、参加しろというから参加したが、
どちらにおいても議論の対象の人になった人に全くかかわりなかったため、一言も発せず。
単なる時間の無駄でした。
おまけに、毎度感じることだけど、非常に疲れる。
何ていうのかな。何を問題として何をしたいのか、全く理解が出来ない。
イヤとか良いとか以前に、わからない。

というのもあって、ここまでいれば良いだろうという時間で抜けて、
まだ夕方だったので、一仕事しようかと思ったが事務所にいるのも気持ちしんどい。
じゃあ家の近くの漫画喫茶にでも行こうかと帰宅の途に。

帰りがてらにプランタン銀座に寄って、ミエルでドーナツ買っちゃった!!
この間、スウィートJAMで出ていて、山本さんも美味しいって言っていたあのドーナツ。
(だからって買いに行くって、我ながらこの乙女ヤローだわ。)

まだ勤務時間中だからそんなに並んでいないだろうと思ったら、
まぁ10〜20人程度。新宿南口の2時間待ちに比べたら行けそうだったので並ぶことに。
10分くらいの待ちで購入。
まだプレーンしか食べていないけど、ふわふわしていて素朴な卵の味がして美味しい。
マドレーヌとかあのあたりの焼き菓子に近いような気がする。

その後は漫画喫茶に。
うっかり『ピアノの森』に手を出してしまい・・・・どはまり。
なぜか10巻までしかなく、結果的には助かったとも言えるのだが、10巻一気読み。
その後あわててメール対応だけはしたが仕事は何一つせず。やばいっす。うーむ。

でも気持ちはすごくすっきりした。
この漫画はいいよ!
密度は粗いし、モチーフは使い古された感は否めないのだが、
構成に躍動感があるし、形として残らずその場の空気を震わせて消えてしまう音の重なりに、
心を包まれて、追い詰められて、追い求めて、突き放して。
そのどれもがまさに人の心そのもので、どれもがわかる。
気持ちの良い物語だった。

というわけで、本日のBGMはグレン・グールドなのです。



alain

My追加