|
ケータイを替えた。機種変更というやつ。番号は同じ。 TU-KAのTK22。"シンプル?!"ってCFのやつ。色はグリーン。 ホントは赤が欲しかったんだけど、仕事でいっしょの人が赤で、かつ母も赤がいいと主張するので、同じというのもなんだか・・・と思ったので、補色にしてみました。 補色を見る練習したことあるから、ちゃんと見れるんだ。でもグリーンの補色って結構ピンクっぽくて、私の望む赤じゃない。
それはともかく。かなりお気に入り。 買い換えようかどーしようか迷っていたんだけど、今まで使っていたモノクロ画面のにも愛着があったし。 おもちゃみたいに軽くてちゃちくて好きだった。 赤坂でランチを食べた後、くじびきであたったのだ。ずっと使ってた道具って捨てるの可愛そうじゃない?
えっと、話とぶけど。 日本のロボット技術が世界一とか言うけど、その要因として、道具を人扱いするって言うのがあるんだって聞いたことがある。 ずっと使ってる道具には魂が宿るという思想。
ロボットが、例えばアシモくんが、ぎっしぎっし歩いてるのを見て、「歩いてるよー。がんばれー。」って思わないんだろうか。アメリカさんは。 アシモくんが転んだ時なんかに「あー。大丈夫?ほら、ちゃんと注意せんとー。」とか、声かけたりしないんだろうか。
その割には、道具を使い捨てるのは日本人で、古いもの、例えば古い家具とかを大切にするのはヨーロッパだっていうのも、面白い。
話を戻すと、そんなに使ってたわけじゃないけど(回数としてね)、何年も一緒にいたケータイくんを手放すのも、ケータイくんに悪い気がしたのだ。
んなことを言いつつも替えた理由は充電しても電池が持たなくなってきたこと、それからメールの日本語変換がどーにも頭が悪くていらいらさせられたこと。 あと、ぱしっ!と折りたたみケータイを開ける仕草がかっこいーなーって思ったから。
形から入るのがよろしいでしょう。
貰ったからTU-KAなんであって別に選んだわけじゃない。って言ってる。 「でも、自分で買ったとしても、Docomoにはしないでしょ。」と言われた。 その通り。性格読まれてる。多分自分で選んで入ってたとしたら、J-Phoneにしてたと思う。 進んでというよりは、Docomoでないという理由だけで。
しかし、寒いね。 7月ってまだ、こんなんだっけー?って思ってたけど、やっぱ日記は役に立つ。 昨年・一昨年と暑さにうだっていたこと判明。
大体、スーツの上着を着て街をうろうろできるし、まだ部屋のクーラーを一度も使ってない。 秋物のセーターとかって、店に並んでても暑くて触れるのすら気持ち悪くて、あんまり誘われないけれど、この頃じゃ「ちょっと見てもいいかなー。」とか思ってしまう。危ない危ない。
この涼しさはなかなか記録的。このまま終わるのかしら。 終わるといいなー。そりゃ、かんかんの青空に惹かれるとこもあるけれど。 いまさら一気に暑くなったりしたら、それはそれでめちゃしんどいやん。
alain
|