文鳥&もろもろ日記
DiaryINDEXwill


2004年03月01日(月) ジル、産卵1個目


ティッシュが巣材では卵の白と同化してしまい、個数の確認等がしにくいため、仕事帰りに小鳥用の巣材を買って来ました。
さて、壺巣の中に卵はあるかな?
すると、“あった!”
思ったとおり、ジルは1個目を産卵していました。
彼女はときときどき卵の存在を確かめるべく巣の中へ。
そして、嘴で卵をお腹の下へ入れる仕草を見せますが
すぐに止まり木に移って羽繕い(^^*)
本格的に温めるのはもう少し卵が増えてからでしょう(^_^)

水浴び用のカゴを用意したら、それを見たチェリ&ジルは網に張り付き
出せ出せコール(笑)
バードバスを付けて彼らを放したら、まずチェリが先に入って気持ちよくバシャバシャ(^^)
後ろでは「早く出てよぉ〜。」とジルが待っています。
今のうちにと買ってきた巣材を束にして、カゴの中にぶら下げました。
しばらくして、水浴びが終わった彼等が自主的に戻ってきてソレを発見。
怖がるかと思ったら、すぐにチェリが1本...また1本と咥えて巣の中へ持っていきました。
その様子を見ていて“今日からはカゴで寝てもらおう”と決心し
ぴいすけだけをキャリーへ入れて寝かせ、病院に向かったのでした。

夜10時半に帰宅し、すぐに2階へ...。
てっきり壺巣で寝てると思っていたら、上段の止まり木にジル
下段にチェリ、バラバラで寝ています。
“そっかぁ。壺巣に入らないんだったら...そんな寒いとこで寝なくても”とキャリーを用意したら、自ら入っていった彼等なのでした(^^)

その後に写した画像がコレです。


ぴいまま |MAILHomePage