みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日


2014年01月03日(金) (先祖への)感謝の気持ち 〜 友人のブログを読んで思ったこと

久しぶりに 友人のブログを訪ねた。
私と同じくらい、更新していなかった。
けど、最新のコメントに 足跡を残した。
いくつかの項目を読み、この項目が私の琴線に引っ掛かった。
その場にコメントを残さず、もし心の余裕ができたら、寄り道してね とだけ残して来た。

本文は こちらです。

30歳からのリスタート - 2010-10-03 -

>>  家庭の事情でサラリーマンを続けることは困難となり、退職後に占い師兼エネルギー療法家として再出発している 
先輩に 今の調子の悪さの原因を見て貰ったところ、先祖(多数)の未浄化霊が...という見立てだったそうな。
その先輩は、仕事においても頼りになり、社内での人望も厚く、友人はプライベートな相談も当時は していたそうな。

『未浄化霊』
その言葉を読んだ途端、ほっほ〜 来たか〜 ってのが、正直な最初の感想。
ね?コメントを直接残すとなると、かなり心象が悪い。(^_^;)
喧嘩を売るつもりもなければ、責めるつもりもないし、
何より私が霊媒体質なので、霊の存在を無視することはできない。
だけど だからこそ 私は知ってる。
先祖は、子孫のことを大切に思い、心配してくれはするけれど、悪さなんてしない。
先祖の霊(それも多数!!)をひとまとめにして、どんな器にだって入れることなんて できない。

違う日にちにコメントとして、
 先輩で良かった
 ツボを買わされなくて良かった
と書き込みしました。

ま、先輩じゃなかったら、たぶん見てもらうなんてしなかったんだろうけどね(笑)

さて。
『ひとまとめにした先祖の霊』に 友人は感謝の念を伝えることにしたところ、体調が良くなったそうな。




ここから夏海考

『ありがとうございます』

は、感謝の言葉と同時に 神の名前を呼ぶことだ ということを 以前教えて貰いました。

宗教ちっくでしょ?(笑)
私が霊媒体質なだけに、類友とは良く言ったもので、出会う人は 何かしら『霊』に関わってくる人が多い(^_^;)
前出の、『ありがとうございますの神様』の話をして下さったのは、輸入家具や雑貨を販売しているお店の店長さん。(宗教家 でななく)

で。

これは、宗教の話でも、神様の話でもなく、『精神』の話です。
自分が どの 方向を 向いているか?

ありがとうと言えることに出会った。
 ↓
ありがとうございますと言った(心の中で思った)
 ↓
それが習慣となった

これで 何が変わるか?
落ち込んでいた 調子が悪くなっていた心が 体調が 良くなるのか?

うん。
なるよ。
断言できる。
どうして?

ありがとうと言えることに出会った
 → 『ありがとうと言える』出来事をとにかく探す
  → 小さなことにでも『ありがとうと言える』と言えることに(無意識ちゃんが)気づく

 ↓

ありがとうございますと言った(心の中で思った)
 →  感謝できた事柄を 自分のものとして認識する
  → 認識することによって、ありがたい事なんだと(無意識ちゃんが)思う

 ↓

それが習慣となった
 → 世の中、感謝できることで いっぱいになる
  → だから (何だか分からないが)幸せな気分になる


== ここで注意 ==

友人のブログにも書いてあったけれど、「これだけ感謝してるんだから...」は、大きな間違いだった。
上記の一連の作業の中に、一度も『ご先祖様』は 介在していない。
私の場合、前出の店長にとっても、「ありがとうございます」は、誰かの為にしている訳じゃないの。
自分が『ありがたいこと』に出会った から ありがとうございますと 感謝の意を告げる。または思う。

たぶん、友人は感謝を告げる『相手』が、先祖の霊として存在して、
感謝の念をお題目のように唱えることで、先祖の未浄化が浄化されると教えられたから
これだけ感謝しているんだから
という 誤った方向を向いてしまった。

注目すべきは、先祖の未浄化霊 ではなく、素直に感謝できる自分 なんだと思うの。

そして、再び体調不良(元の状態)になって 先輩に聞きに行く。

・・・・・その人が 先輩で 本当に良かったね。

その手のことを商売にしている人にてもらうみは、お金がいる。
良い人であれ、悪い人であれ、それを商売にしているのであれば、報酬を求めるのは、ごくごく当たり前のこと。
私には、私の体や心や精神や魂をメンテナンスしてくれる人がいて、彼女と仲良くしているけれど、それを商売にいる以上 お金を支払わないといけない。
彼女は、カフェのオーナーなので、ツボを売ったり宗教に勧誘したりしないありがたい存在です。
商売にしているけれど、それは 判る人にしか判らないオプションでしかなく、普通の人は そのオプションに気づいてはいない。

去年のお盆の間(1ヶ月ほど)、生きている人やら 死んでいる人やら 色んなモノが入れ替わり立ち代り私にアプローチして来て たいそう困った。
アプローチしてきている相手が分かっていても、困ることは一緒。

それが、たくさんの先祖の未浄化霊を器に押し込めたもの なんて 訳の判らないものに向かって、感謝の意を唱えることが最終目標になっていたんじゃぁ、自分の魂が浮かばれません。

感謝とは、自分の責任において のみ するものであって
だから どうなる ではなく、
感謝の気持ちが存在することこそに 意義があり、
小さなことをありがたいと思える自分がそこにいること が 幸せにつながるんだと思います。

追記

これを入力していたら、音信不通にしていた『パパ』から電話がありました。
ガンの手術をして以来、怖くて連絡を取ることができなかった相手です。
酒屋だと勘違いして電話をくれた この偶然に ただただ感謝です。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加