みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年08月13日(月) 八方塞がり、四面楚歌

名前:エリオル 投稿日:2007/08/13 10:54

分類できないほど、悩みが山積みなので、こちらに来ました。

まず、家庭の問題。母親と妹、生きていた頃は祖母に不快感を感じて生きてきました。
わがままばかり言い、家族に押し付けて押し通し、家族のいない時は自分に家族の陰口を言い、美徳など何一つ持たなかった祖母。
自らのストレスの発散の矢を、おとなしい父親と子供に向けて、怒鳴る母親。
そんな母親に似てきた妹。

「家を出たらいいじゃない」言うかもしれませんが、失業中で家に居ざるをえません。
遠くの仕事を見つけて一人暮らしするには、貯金もありません。
おまけに社会人になってから失敗ばかりで、ずっと怒られどおし、怒鳴られどおしで、仕事恐怖症です。
つい2年ほど前まで半引きこもり状態でした。
だから、何でもいいから、寮つきの仕事に就いたらいい、と言うのも、自分にとっては、解決策にならないのです。

住んでいる所が田舎なのも嫌です。
ここは、頭固くて、無知で、偏屈な人間ばかりです。早く出て行きたいのですが、上記の理由から、出るに出れずにいます。

それから、仕事の問題。
求人広告や、ハローワークで情報を見ても、どれが自分に合ったものか、まったく分かりません。
失敗して怒鳴られた恐怖、怒られた恐怖が目を曇らせているのです。
ですから、求人広告は、かかりつけの心療内科の先生と一緒に見ています。
痛感するのは、自分の心に刻み込まれた恐怖心と、自分の仕事に関する能力のなさです。
ずば抜けた能力があって、今までの経験を忘れられるなら、簡単に勤務条件や給料で選べるのに…
、と自分が嫌になります。

今、生きているのがしんどいです。アドバイスください。お願いします。





まずは、厳しい意見を転記します。

彼が職場のことについて言っていることは『間違いではない』。
メンタルの問題を抱えている人でなければ。
また、彼が分析した 相談者の『性格』も、その分析は正しいと思う。
でも、そう言われても 本人が気が付かない限り問題は 解決しないんだよね。




名前:ぶらり ◆sB4AwhxU 投稿日:2007/08/14 02:28

以前にも相談されてたんですか?
その時の返答の内容は活かせているのでしょうか。
すっかり失念していそうな文面ですが。
 
「分類できない」とのことですが、家族のこと、就職のこと、精神状態のこと・・・キッチリ分類できてますね?
グダグダに付き合ってほしいだけですか?
まあ、アイデンティティを形成するのに環境が無関係なはずはなくすべてが関連しているのであって、
それぞれが独立した問題であるなどとは言えませんが。
 
さて、ご家族のことを仰っていますが、エリオルさんはしっかり血を引いているようですね。
ご家族の姿がそっくりそのままエリオルさんの今じゃないでしょうか。
 
冷たく言えば全てが「言い訳」で「人のせい」ですね。
家族がどうであろうと自分はこう生きる、と思えばそれで済みますし、
職場なんぞ「やらなきゃならん」と思えば遠かろうが近かろうが関係ない。
上司が怒鳴るのは、指導力がないのか余程のことを繰り返したのかわかりませんが、
「なぜ怒られたのか」に思いが巡れば、怒られることに嫌気が差すということはないでしょう。
なぜなら、全ての社会人が同じ思いをしているからです。
 
とにかく仕事で叱責されるのが嫌。
気付いてないんでしょうけど、自衛心が強く出ているのでしょう。
私も上司によく言われますよ。
言われたことを今すぐ全て完璧に出来なきゃいけない、と思ってアップアップするんです。
でも、出来ることを言われるわけがなく、出来ないから言われる
すると、
 「見聞きしたことすぐに全て出来るやつが居るなら、学校も教科書も指導者もいらん!
  今すぐ出来なきゃいけないなどという考えは捨てろ。
  次はしっかりやるぞ、を繰り返さないでどうする」

と。
まあ実際、私は指導者に恵まれていることでしょう。
たびたび失敗しても、ありえないような暴言を吐いても、
私が何が悪いのか認識するまで理(ことわり)というものを説いてくれます。
 
以前にもいくつかのスレで書いたことがありますが、
「自分に合う仕事など、あっても見つからないし探すものでもない
 仕事に自分を合わせるんだ」
です。
 
高々1回や2回、怒られたくらいで身につくもようなもので金貰おうなんざ甘すぎです。
 
生きているのがしんどいのは、自分の思い通りに行かないのにふて腐れてるだけです。
朝青龍と一緒。
(注 : 彼のコメントは 結構好きなんだけど、この一文だけは 納得できない!
    世間の目は、こんな風に見ているのか と思う。)





名前:菜摘 投稿日:2007/08/14 13:41

問題は、シンプルで簡単。
実現できるかどうか は、エリオルさん次第だと思います。
 
実現できる第一歩は、「○○できる」と思うこと。
「○○するんだ」と強い意思を持つこと。

エリオルさんの文章には、「無理です」「できません」が多く、目標や願いに対して「したい」「するんだ」と前向きの言葉が少ない。
チャンスの神様を逃さない為には、前を向いて待ち構えていないとね^^
 
する。
しない。
できない。
 
する・しない は、エリオルさんの自由です。
『できない』のであれば、ジタバタしないで、できるような状態になるまで『待つ』こと。
メンタルな問題は、焦れば焦る程、『治る』方向と逆を向きます。
力を蓄えること も、『今 できること』の一つだと 腹をくくって下さいね。
 
さて、問題は3つ。
_箸鮟个燭
△金がないので就職したい
Fける自信がない
 
私も今、調子がイマイチなので、ネットや電話、その場に足を運ぶなどしてエリオルさんが自力で探して欲しいのですが、
『障害者自立支援法』というものはご存知でしょうか?
この法律が施行されて以来、『自立させる』方向に力を入れ始め、(たぶん?)新しい団体が設立されました。
それは『障害者自立支援センター』です。
  『独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構』のHPのTOPページは、こちら
    ↓
  http://www.jeed.or.jp/index.html
 
  タブの欄の左から4番目の『障害者の方へ』をクリックし、
  http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html
 
  『地域障害者職業センター所在地一覧へ』を右クリックし、「新しいウインドウで開く」をクリックして下さい。
 
  『地域センター所在地一覧』が別枠で表示されますので、
  http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03
  その中から自分の家から一番近所の場所をクリックします。
  そうすると、所在地や地図、電話番号などが表示されます。
 
うつなどで失業、休職した人が、再び働けるようにサポートする団体で、交通費は実費負担ですが、就職に向けてのカウンセリング等の相談や、
会社へのアプローチなどは無料で行ってくれます。
何をサポートしてくれるのか?は、エリオル自身が電話をして聞いてみて下さい。
 
 
職安ですが、カウンセリングやモロモロの相談を受け付けていることは、ご存知でしょうか?
自分が『どんな』職業に合っているかを『検査』してくれたり、
面接が苦手な人の為に面接の練習をマンツーマンでしてくれたり、
臨床心理士・産業カウンセラーによる無料個別相談や
キャリアカウンセラーによる就職個別面談を無料で行ってくれたり、(就職時の心の傷も相談できるそうです)
34歳までだったかな?
の就職相談や就職関係の講座や資格取得の為の学校など、
『使える』無料な(一部有料ですが)プログラムが沢山用意されています。
 
『うつ病』です。と申告(『就職困難者』として登録)すれば、それでも良いと言ってくれる会社を紹介してくれます。
(数は減りますし、選べる職種も減るでしょうけど)
家を出ることを最優先するのであれば、お金を安定して稼ぐことが重要課題でしょうから、
職安で相談してみて下さい。
 
また、市役所へは相談に行ってみたことはありますか?
独立の為に安い金利でお金を貸してくれます。
部屋を借りるまでに必要な金額くらいでしたら貸してくれるでしょう。
ただし、借りたお金を返せる当てがあること が大切な問題ですが。
 
そういった、メンタルなモロモロの悩みは、保健所で相談を受け付けています。
市役所の福祉課に、県が行ってくれるサービスや
市町村が行ってくれるサービスが書いてある冊子がありますので、
それを貰って相談してみて下さい。

その冊子には、色んな施設の電話番号が書いてありますので、
後は自力で動いて探してみて下さいね。

 
家庭の問題は、解決しません。
過去に何があって、今があると回顧するのは良いですが、
大人になってしまった以上、子供には戻れないのです。
過去を踏まえて、では、これからどうするか?を 未来に向けて思考を切り替え 考える癖をつけて下さいね。

 
申し訳ないのですが、今の私が書き込めるのは、ここまでです。
健闘をお祈りします。




夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加