みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年11月14日(火) 自分の好きなニオイ

20061114 自分の好きなニオイ

●夏海(383) 題名:しろがねさんへ ^^ 投稿日 : 2006年11月14日

書き込みありがとうございます ^^
ネット環境のせいで、なかなかお返事できないです。
ごめんなさい。

デイケアでは、何をするのですか?
スクーリングでは、どんな分野で何を勉強して何をするのですか?
そしてそれによって将来何ができるのですか?

お薬を忘れてパニックになる経験、私もあります。
頓服は絶えず持っていることを心がけ、頓服があるから大丈夫だと自分に言い聞かせます。
また、飴やガムも有効で、顎を動かすことによって、緊張をほぐす作用があるようですよ。
好きな匂いもとても助かりました。
ミントは気分転換にとても良く、
ドラッグストアのホウ酸などの列に ミントオイルが安くで売っていますので、
コットンに染み込ませて袋に入れて持ち歩くか、
ハンカチなどに染み込ませて 緊張したら嗅いでみてくださいね ^^
ミントやラベンダーは、結構お勧めですよ ^^v

オレンジは元気にしてくれる香りだそうで、
ただ、私は芳香剤を使ってしまったので、使いすぎて?化学物質過敏症になってしまいました。
東急ハンズなどにオレンジオイルが売っていますが、意外にリキュールでも良いかも(笑)


◎しろがね(386) 題名:ありがとうございます… 投稿日 : 2006年11月20日<月>23時08分

こんばんは。しろがねです。

デイケアは日によってプログラムが異なりますが、話し合いのプログラムと
料理が好きです。
話し合い…、もともとコミュニケーション能力が不足している自分にとって
いい刺激になります。なかなか人前でうまく会話ができなくって。
病気のせいでもなんでもなくただ子供時代にやるべきことをやってこなかったと
いった感じかもしれません。
最初デイケアに行くのが苦痛で仕方ありませんでした。

大学は親元を離れて通っていたことがあるのですが辞めちゃって。
放送大学という通信制の大学の学生に今年なったのですが、まだ目標も定まって
いません。でも前向きに勉強を進めることができればと思い入学しました。
まだ学問は面白いと大学一回中退した経験も無駄になっていないと思って勉強しています。

この間のスクーリングは英語の授業でした。
講師の先生はニュージーランド出身の方で2日間で計11時間ほど授業があったの
ですが、辛かったけど楽しかったです。

まだ将来のこときめていないけれど何か積極的に始めると違いますから。
今は仲間を作りたいなと思っています。一人は辛いし。
でも引っ込み思案になっちゃって。

アロマセラピーをデイケアでしています。
毎回違った香りを楽しんでいます。
柑橘系の香りは好きです。ゆず湯も恋しい季節ですね。


◎夏海(388) 題名:アロマテラピ 投稿日 : 2006年11月21日

アロマテラピって大層なものではなく、
自分の『落ち着く匂い』を持っているのと持っていないのとでは、
たぶんパニックになった時の心の安定に格段に差があると思います。

自分の家と他人の家とどちらが落ち着くか?
自分の家の匂いがする家と
他人の家の匂いがする家とでは?

私はバスが乗れなかったのですが、
マスクをして バスの車内ニオイをシャットアウトし、自分のニオイを嗅いでいたら大丈夫になりました。

何が落ち着くニオイか は、人それぞれなので、
パニックになっても、これがあったら大丈夫って自己暗示をかけられる香りを見つけてみてくださいね ^^


◎しろがね(396) 題名:こんばんは。 投稿日 : 2006年11月25日<土>22時25分

なんだかここ数日が辛くて…、
被害妄想に駆られています。あと自分はいったい何しちゃうんだろうと思うような
状態になることも。
なんとか落ち着いていますが、まだ自分は精神障害者なんだなと感じる場面はあります。
死にたいとも考えることすら。
どうせ友達も恋人もなし、家族は口数が減って助かる、孤独なんだし死んでも…って思っちゃったり。
半年前に祖父がなくなって以来そんなことを思わないで行こうと思い始めたばかりなのに…。

落ち着く匂い…
好きな匂いは柑橘系や石鹸の匂いかなぁ。
あと新築の場所の匂いが好きです。木の匂いが新鮮な。
ということはローズウッドなんかも大丈夫かな。
とりあえず自分の気分を正常に持っていかないとやばいです…。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加