みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年11月03日(金) 主治医とのコミュニケーション 3

【夏海】(2006/12/16 14:14:46)
タイトル:その後、いかがですか?

お約束していた対処法が全然前に進まなくてごめんなさい。
その後、いかがですか?
何だか毎日ぱっとしない天気が続いて、気分まで陰気になりますよねぇ。

私も今週の月、火と体調不良で寝込みました。
健康が基本だね。
食事ができる幸せと、
自分の意思で動くことができる幸せを 再確認しています。

>前回の受診はマァマァ上手くいきました。

うん ^^

凄いなぁって思いました。
えらいなぁって。
(すぐにお返事できなくて ごめんね)
☆☆☆さんは 気が付いてないかも知れないけれど、
☆☆☆さんには 生きる力があり、
望みを叶える為の行動力もちゃんと備わっているんだよ ^^

もっと自信を持って 良いんだよ ^^

私は SSLでしたっけ?(いや〜 こう言うの弱くって ^^;)
普通の人が大丈夫な、安全と言われていて、体に負担を掛けない、
副作用が少ないと言われている新薬が 試してみたら全滅でした。

都合で 転院しないといけない状況になり、
現在 転院以前の病院にまた戻ってくることができたのですが、
転院先で 私に処方されたお薬の中に 私の現在の主治医が
「何で このお薬が処方されて 効果があがっているのか 理解できない」
ってお薬がありました。
そのお薬は、違う病気の人のために処方されているお薬だと説明されました。
でも、実際は効いてるんだから、何かの成分が効果があるんでしょうってことで、
そのまま続行して飲んでいました。

自分に合うお薬は、飲んでみて、自分の体でもって知るしかないのです。
ヤバイ 廃人になるたぐいのモノは もちろんダメですが、
何でもアリだと思って 色んなことに挑戦してみてください。
人は人 自分は 自分。

☆☆☆さんを 本当の意味で 守り 救ってくれるのは、
☆☆☆さん自身でしかないのですから。

クリスマスが近づいて来ましたね ^^
近所にイルミネーションはありますか?
寒いので、風邪を引かないように厚着をして、
夜の散歩に出掛けてみるのも楽しいですよ ^^v
(冬の澄んだ夜の空気も私は大好きなので、夜のお散歩も結構お勧めです)




【相談者】(2006/12/18 22:10:53)
タイトル:ありがとうございます

前々会の受診で薬が変わってから心が少し軽くなったように思います。でも億劫感が取れなくて困ります。日常生活がまともに出来ません。
それから睡眠時間もばらばらで中途覚醒があったり朝起きられなかったり色々です。

この前の土曜日夫が犬を衝動買いしてきました。犬が来てから犬の相手という仕事(?)が増えて少し気が紛れます。生まれて初めてのことなので分からないことばかりです。今もサークルから出してほしくてクンクン鳴いていますが必死で我慢しています。犬も我慢しています。

私も統合失調症の薬を飲んでいますがこれを飲むようになって落ち着かなくていらいらすることが減りました。

私は今日からちょっと風邪気味で健康のありがたさを感じさせられます。
寒くなってきました。これから寒さも厳しくなりますね。
どうぞご自愛ください。




【夏海】(2006/12/23 13:05:20)
タイトル:お風邪は いかが?

>前々会の受診で薬が変わってから心が少し軽くなったように思います。
>でも億劫感が取れなくて困ります。
>日常生活がまともに出来ません。

日常生活の『何』が 『まとも』にできないのでしょうか?
『まとも』と思うレベルは人それぞれなので、
『これをしなきゃいけない』ことができないのは、少し置いておいて、
(無理して 何でもしなきゃいけない訳でもないんです ^^
そりゃ〜 できないより できた方が良いですけどね)
『これをしたい!』ことができないのは不便なので、
先生に 「○○がしたいのに、億劫でできない。何とかならないか?」って聞いてみてください。

>それから睡眠時間もばらばらで中途覚醒があったり朝起きられなかったり色々です。

う〜ん。
これは困ったね。
途中覚醒は、その後眠れますか?
1晩に何度くらい覚醒しますか?
それは、朝疲れ果てて起きなきゃいけない程ですか?

天気の良い日は、外に出ていますか?
太陽を浴びていますか?
ソーシャルワーカーの先生いわく、蛍光灯でも良いので、
起きられないのであれば、ベッドの中で蛍光灯を見つめてみて下さい だそうです。
大きな病院なら、睡眠障害用に、ライトの貸し出しをしている病院もあるそうなので、
(私の近くの整体屋さんでは、無料でライトを浴びることができます)
一度聞いてみると良いかも知れません。(確か、売ってもいると思う)

今が朝であると身体に教えてあげると、体内時計がきちんと動作するようになるので、午前中にできるだけ光を浴びて下さい。
そして起きたらすぐに着替えること。
夜と朝(昼)の区別を自覚させてあげることも大切なことです。

『「幸せな女」になれる眠り方』
という本がPHP研究所から出版されています。
(詳しい説明は こちらから → http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-66598-5

結構読みやすい内容なので、もし本を読む元気があるのであれば、一度読んでみてはいかがですか?
結構オススメです ^^v
(作者のHPは こちらから → http://www.erino.jp/2006/08/post_9d93.html

お昼寝は カーテンを開けて、「今はお昼ねなのよ」って身体に教えてあげて、夜の睡眠とお昼寝を区別することも大切です。

夜寝る前2時間前には、パソコンの電源を切ること。
目からの刺激は 脳を刺激して、脳を刺激すると 脳を覚醒させ、
脳が起きてるってことは、寝ても起きちゃうってことにつながります。
良質な睡眠を取る為に、眉間にシワが寄るようなことは考えないこと。
また、夢に出てきちゃいそうな刺激的なTVや小説、漫画などを見ないこと。
わんちゃんのお散歩を少し多めにして、運動をして少し身体を疲れさせること をお勧めします。^^

ちょっと長くなりそうなので、良質な睡眠については HPで紹介しますね。
と、核心にはまだ触れていませんが、徐々に『主治医とのコミュニケーションのとり方』をUPしています。
UP状況は、掲示板に書き込みますので、時々覗いてみて下さいませ。

>この前の土曜日夫が犬を衝動買いしてきました。
>犬が来てから犬の相手という仕事(?)が増えて少し気が紛れます。
>生まれて初めてのことなので分からないことばかりです。
>今もサークルから出してほしくてクンクン鳴いていますが必死で我慢しています。
>犬も我慢しています。

うちのワンコも元気いっぱいです。^^
毎日 初めて会ったかのように、
ずーっと長い間 会っていなかったかのように、体全部を使って大歓迎してくれます。
生き物って癒されますよね〜。
下心のない無心な姿を見ていると、愛おしいなって思います。

>私は今日からちょっと風邪気味で健康のありがたさを感じさせられます。

あらあら 大丈夫ですか?
私は風邪を引くと、大根スープを作ります。
作り方は超簡単!!
1.大根を適当に切る(量は食べたい分だけ)
2.鶏肉を適当に切る(量は食べたい分だけ)
3.生姜を好きな量だけ適当に切る(食べたいのであれば、千切り、香り付けならスライスで)
4.『YUKI』の鶏がらスープの素を買ってきて、その分量通りにスープを作る。
5.粒コショウをお好みで入れる(入れなくても可)
以上を、やわらかくなるまで煮る

先週の持ち寄りパーティーに持っていったら、簡単なのに大絶賛されました ^^;
大根と生姜で体が温まり、風邪に良いですよ ^^

>寒くなってきました。これから寒さも厳しくなりますね。
>どうぞご自愛ください。

どうもありがとう ^^
☆☆☆さんも、早く元気になってね ^^




私の身体を気遣ってくださるまでに、気持ちが安定したようなので、私も嬉しいです。^^


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加