■やおいぼやき日記■

2008年10月29日(水) 映画『WANTED』のがっかり感。

土曜日は、Jガーデン参加の皆さま、お疲れさまでした。
私は仕事で行かれず残念。
(そして月末も近いのに、明日はON/OFFライブなのに、
まるでゴールが見えていません)

委託品の残りが戻ってくるのが半月後とかなので、
1冊くらい売れたのか、はたまた0冊なのかなど、まるでわかりません。
買ってくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます!
次回は、ビッグサイトとのことなので、
都合がついたら直参してみたいものです。


先日、日光&鬼怒川に行ってきました。
なので、眠り猫のお裾分けなぞ。
祈ると、なにかいいことがあるやもしれません。



2泊3日の楽しい旅でした。
食べ過ぎたので行く前より太ったかと思いきや、
次々現れる二荒山の階段(100段や207段など)を
昇降しすぎたせいか、1キロ落ちててうれしかったです。
ありがとう、二荒山神社!
恒例(?)のラインくだりなんかもして、
マイナスイオンを浴びまくってきました。満足。


んで。
予告を観て前売りを買い楽しみにしていた映画『WANTED』。
観てきました。

■『WANTED』映画。

なんでしょう、このガッカリ感……。
アクションは素晴らしかったし、筋も好きだし、
脇役2人もカッコよかったし、そのほかの端役の人もカッコよかった。
なのに、主人公がダメダメすぎる。

殺し屋の父を殺されたダメ息子が、
父のいた組織に入って殺人術を習得し、
裏切り者に敵討ちをする──って話なんですが。

ダメダメの人ががんばる話は好きなんですが、
そのときの主人公の浮かれ具合が無理でした。
自分の力じゃどうにもならなくて世の中を拗ねてたくせに、
特別の力があると知った途端、天下取ったみたいって、アンタ……。
あと、殺し屋なのはいいとして、電車に乗ってる無関係の
乗客全員を谷底に突き落として皆殺し&自分だけ助かるって……。
『鉄のラインバレル』主人公以来の無理っぷりでした。

でも、アンジェリーナ・ジョリーとモーガン・フリーマンは
いつも以上にかっこよかったです。
三池監督がオファーをすげなく断られたという
アンジェリーナ・ジョリーのドロンジョ様が観たかったです。

とはいえ、深田恭子ちゃんのも楽しみですが!
あと、ボヤッキー(@生瀬勝久さん)&
トンズラー(@ケンドーコバヤシさん)も!
自転車3人乗りが楽しみです。ナイス、キャスティング!


その他、アニメやドラマなど。

■『ブラッディ・マンデイ』ドラマ

うわー、ツボど真ん中!
話の進行もキャラも音楽も、何もかもが好きだ〜。
1週間が長すぎる。
妹がナスティ・柳生のごとく攫われすぎるとか、
三浦春馬くんの演技がやや微妙とか、
吉瀬美智子さんは、平成の黒田福美さんですかとか、
いろいろツッコミながら観ているのが、すごく幸せ。


■『チームバチスタの栄光』ドラマ

……うん。
キャスティング知ったときから、こうなると思ってたYO!
どうして好きな作品の実写化は微妙なんだろう。
『シバトラ』とか『シバトラ』とか『シバトラ』とか。
期待が大きすぎるのでしょうか?

宮川大輔さん、『シバトラ』よりはずっと適役だと思うけど、
でもやっぱり、義理の弟とは違う気がする……。
(個人的には別役の城田優さんがイメージ。でも今の役もぴったり)
あと、やっぱり、私の脳内の実写版白鳥は、
中村トオルさんではなく、塚地武雅さんか阿部サダヲさんだ……。
そんでグッチーは、オダギリジョーさんや妻夫木聡さんとか。
キャスティング担当の人とは、とことん気が合わなさそうな予感。
そんな機会もないけど。

原作とは結末が違うそうなので、
まったく別物だと思って視聴しよう、そうしよう。


■『流星の絆』ドラマ

原作を読んでないのですが、
おそらく原作ママだろう部分と、
クドカンオリジナルの追加部分の落差がありすぎて、
なにかとてつもなく微妙なオーラが……。
それでもおもしろいし、
メインキャスト3人が好きなので、楽しく視聴中。
3兄弟のツッコミ合いの会話がかわいすぎる。


■『ギラギラ』ドラマ

主人公年寄りホスト(@佐々木蔵之介さん)目当て。
しかも、どうやらホストものがツボらしいです。
翔児(@三浦翔平くん)の新人ホストぶりを見てると和みます。
あと、あの無意味な派閥争いなんかも……。
『夜王』、『嬢王』以来のドキドキ感です。

しかも、ナンバーワンが、まるでナンバーワンぽくないとことか、
笑えるポイントも盛りだくさん。
イーグルさん(@五十嵐隼人さん)、新人のように初々しかったです。
『ROOKIES』で、「そうにゃ」とか語尾に「にゃ」を付けてた
かわいいイメージが強烈すぎるだけかもしれませんが。
とりあえず、次回の影士(@阿部力さん)のいやなヤツ具合を
楽しみに待ちたいと思います。


■『スクラップ・ティーチャー 教師再生』ドラマ

1話目をがんばって観てみたのですが、
2話目に着手できそうにありません。
学園もの好きの名折れのようで悔しいですが、それでも無理っぽいです。
せめて、だれか1人でも好きなキャラがいれば……。
唯一、久坂秀三郎役の中島裕翔くんがかわいいくらい?
WOWOWのドラマ『パンドラ』を彷彿とさせる、
「どうしよう、誰も好きなキャラがいないよ状態」に困惑中です。


■『相棒7』ドラマ

なんか落ち着く……。
でも、亀ちゃんの今後を思うと、ややドキドキ。


■『美肌一族』アニメ

微妙すぎる。
主人公のサラちゃん、意地悪姉上よりよっぽど性格悪く見えるのはなぜ?
あと、お姉さまの彼氏の声が狩野英考さんなのはいいとして、
サラちゃんのお相手が中村優一さんだったことに吹いた。


■『魍魎の匣』アニメ

素晴らしい出来だと思う。
あとは、木場さんの……木場さんの、声と喋り方にさえ慣れれば……!


■『ONE OUTS−ワンナウツ−』アニメ

3話から、俄然おもしろくなってきました。
やっぱり、この原作者さんの話は、最低1億はお金が動いてくれないと!


■『のだめカンタービレ 巴里編』アニメ

髭男爵のフィギュアがあって驚きました。
前回のアニメの時、グダグダ感がすごかったよーな記憶。
しかし今回、監督が今千秋さんに、
シリーズ構成と脚本が榎戸洋司さんに変わって、
すんごくテンポ良くおもしろくなってました。
改めてお二方を尊敬。


■『TYTANIA-タイタニア-』アニメ

原作、著者の作品の中で、もしかすると『銀河英雄伝説』より
ツボだったハズなのですが、アニメはびっくりするほど微妙……!
『十二国記』や『彩雲国物語』くらいを期待してたよ。
でも、軽く20年くらいレトロな仕上がりだったよ。
──そんな感想。

キャラ原案が美樹本晴彦大先生なのですが、なぜ、今?
いや、原作自体のレトロさとはぴったりと言えなくもないですが。
とりあえず、タイタニア五家族の軍服がかっこよくなさすぎる……。
軍もので軍服萌えできないなんて、それなんて焦らしプレイ!?
あと軍艦! そこは『銀英伝』を踏襲しなくても……いいのに……。

原作ではわりとどうでもよかったファン・ヒューリックが、
小西克幸さんの声ですばらしく魅力的になったことに感謝しながら
視聴を続けてみようと思います。

ちなみに原作ではジュスランが好きでした。
アニメは、まだあのキャラデザに慣れません。
早く慣れよう。早く……。
アリアバートの昭和中程のホステスみたいなニョロンとした髪にも。
あと、アルセスのキャラデザ……あれはもうちょっとなんとか……
緑の髪に紫の口紅って……そんな……以下自粛。


そんなわけで、グダグダのまま、ではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >


水碕夢見 [MAIL] [AQUA TIME]