我が家から北に150mほどの交差点で、頻繁に一時停止 の取締りをしています。交通機動隊らしき制服の警察官が 3〜5人貼りついて、2時間ほど取り締まり、帰ります。
見ていると実に姑息で、いやらしい 取り締まり風景で、現場にはご丁寧 にビデオカメラまで設置し、止まった と主張する運転手には証拠を提示 して有無も言わさないという徹底ぶ りです。 そりゃぁ違反する方が悪いのですから、文句を言う筋合い ではないでしょうが、運転手の中には噴飯やるかたなく警官 に食ってかかる人もいます。が、そこはそれ警官は慣れたも ので、仕舞いには大人しく反則切符を貰って帰ってゆきます。 あーあ、お気の毒なことだと思いながら見ていますが、案外 多くの台数が停められるところを見ると、きちんと一時停止 しない人は多いのだなあと感心してしまいます。
ぼーと裏窓から現場を見、写真など撮りながら、昨年7月都筑 区の仕事場のまん前で白バイに、やはり一時不停止で捕まり、 まんまと7000円もの反則金を盗られたことを思い出しました。 今考えても担当警察官のイノウエのしたり顔が憎らしく思い 起こされます。彼らはそれが仕事だから一生懸命取り締まる のでしょうが、とられるほうは突然の臨時納税に喘ぐのです。 交通違反はいけません。重々解っています。けど、姑息な 取締りまでしてふんだくる警察官たちにはいつか天罰が下る よう、心の中で念じましょう。そして、イノウエの名前だけは 仕返し帳にきっちり書いておきましょう。
画像を拡大
|