コブシがサクラと一緒に咲きました。 毎年、コブシが咲いたら里芋を植え つけています。昨年は地震のショック やら何やらで花のタイミングから遅れ、 8日に蒔いています。今年は陽気の せいで遅れたように思いますがコブシ の花だけに合わせるならピッタリでしょう。とはいうものの、畑 を拵えたのは倅で、私は畑のそばの伸び放題の雑木の剪定 をしながら、樹上から指示を出しておりました。木登り剪定は 腕も足も疲れます。幸い枝の混んだ木なので足場は良く、上 から枝を切りながら下へ下へ移動し、さっぱりと剪定がすみ ました。おかげで腕はパンパン足はヘロヘロです。
今年の芋は備蓄を考えて昨年の倍量を植えつけました。種を とった土垂れ品種を二畝、芋がらも活用できる八つ頭品種を 二畝、都合36株ほどになります。夏の暑いのは人間にとって は難儀ですが、蒸し暑い気候を好む芋ですから、梅雨にしっ かり雨が降り夏本番良く照れば、美味い芋ができるでしょう。
畑作りは楽ではありませんが、秋に美味い芋が食べられると 思えばがんばれます。せめてこれ以上土壌がよごれぬよう、 原子力は再稼動しないでほしいものです。電気に頼りすぎた 暮しを見直す良い機会と考えることはできませんかねぇ。
桜も毎日開いてゆきます。 陶房かまなりや花見会は8日に開催。
|