新暦29日、旧暦七日、今年もどんどん減っていきます。
何度も露悪しておりますが、 私は甘い物が苦手です。今月の 芋乃市場では 『ぜんざい』 を お出ししていますが、皆さんが 美味そうに食べているのを見て、 ああ何て幸せそうなんだろうと 微笑ましく思う反面、食べてみたいとは露程も思いません。 でも、あれほど幸せそうなのだから、食べられない自分は たいそう損をしているのではなかろうかと思えば少々癪で もあります。でもしかし今まで何度も挑戦してきましたが 口に入れたとたんその甘さにクラクラし、気持ちが悪くな るばかり、今さらトライする気もおきません。お酒を呑め ない方が、呑めればもっと楽しいのにねぇと仰る気持ちは こんな気持ちなのでしょう。
でもいつか、歳とともに嗜好が変わって甘いものが食べら れるようになったらお汁粉や甘酒の喜びも解るのでしょう。 今はそうなることを考えるだけでも胸焼けしますが、もし そんな日が来たら、羊羹やどら焼きやおはぎや大福や饅頭 やきんつばやかりんとうや蜜豆やケーキやチョコレイトや アイスクリームやパフェやあんまんを、心ゆくまで楽しむ ことにいたしましょう。
こねえような気がするなぁ・・・そんな日は。
今の時期のお茶請けは揚げ餅が最高ですね。 器は泰阜村 『草来社』 の、粉引窯変小皿
|