17日の催しの疲れで昏睡し、サッカーの試合など忘れて いました。一夜明けてニュースで日本女子サッカーチーム のW杯優勝を知った時には、驚き且つ興奮しました。
元来、大和撫子とは慎ましく楚々 とした日本女性を指す言葉です から、ショートパンツを履いて大股 を広げて足でボールを蹴りまわす ようなオテンバ娘とは摺りあわない 言葉です。然しながら、小柄な選手 がフィジカルに長けた欧米の選手を相手に引けを取らずに 戦い勝利を重ねていく姿には、例えれば女剣士のような凛 とした強さを感じました。そして何より、フェアプレーを貫い た試合運びに感動しました。日本選手の皆さんは世界に 向けて撫子精神を披露して下さいました。
何より賞賛されるべきはやはり監督でしょう。男子チーム ならば監督の名前が冠になって、○○ジャパンと言われる ところですが、佐々木監督の名はマイナーです。ニュース でも主将の澤選手ばかりにインタビューが集中していた ように思います。これからは名将として、日本サッカーの いや、世界のサッカーの歴史にその名を刻むべきでしょう。
さて、女子蹴球の祭典も終わり、日本には大きな台風が 近づいています。明日には関東にも大雨が降る模様・・・ どうぞ皆様、雨風には重々お気をつけ願います。
なでしこジャパン 公式サイト
|