鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたニュースはショックでした。 神奈川県民であれば一度は訪れる鎌倉のそれも臍の位置に ある八幡宮のシンボルツリーです。樹齢800年とも1000年とも 言われるそんな大木がいともたやすく倒れてしまうなんて・・・ 原因は雪と風らしいですが、何百年も風雪に耐えた老木が あれしきの雪でへこたれるなんて信じ難いことです。
おとつい紹介した我が家の菜の花も 今朝の冷え込みで春の大霜にあたり すっかり萎れてしまいました。何だか しおしおとしていかにも哀れです。 が、日中には陽が射して気温も上り、 しゃきっと立ち直っておりました。
鎌倉の銀杏の木は最早、元の姿には戻らないようです。とんだ 受難となりましたが、なってしまったものは仕方がありません。 ただ、ニュースで知ったとは言え、自分がその瞬間をリアルに 体験するとは夢にも思いませんでした。今後鎌倉へ行っても あの銀杏の木にはお目にかかれないかと思うと残念です。でも いつかはきっとその風景にも慣れて、孫の手でも引いて参拝 することでもあれば、 「ここにはな、その昔大きな銀杏の木が あったんぢゃ」 なんて薀蓄をたれるのでしょうか?
2010年3月10日、忘れられない日になりそうです。
今日はピンの来ている菜の花を拡大
|