先月伺った磯子の屏風ヶ浦保育園でロクロを挽いて実演 したときに 「さあ、何を作りましょうか?」 とリクエストを 求めたら 『龍』 を作って欲しいとの要望がありました。 できないというのは癪ですから、一丁作ってみんべぇかとも 思いましたが、時間が無いので止め、ベテラン保育士さん からの 『大きめの花器』 という要望にお答えしました。でも、 お子達のアイデアも無碍にはできないので、龍はみんなが 作って、あとで私がこの花入れに巻きつけるという合作に しましょうと話をまとめました。
その龍が1月の末に手元に届き、今日 花器に合体を試みました。ご覧の画像 が、その完成した姿です。年長の皆さん が気合を入れて作っただけに勇ましい 龍になっています。良く見ると愛嬌も あって、実に好ましい姿です。実は龍 なんて誰も見たことがない架空の生き 物です。でもやはり、5、6才の子らでも これほどしっかりとイメージが出来上がっているのですから、 テレビなどの映像の影響も多々あろうものの、お子さん達の 想像力と造形力にダイワマンのおじさんも、こんな生き物が 空を飛んでいたら良いだろうなあと童心をそそられました。
ゆり組の皆さんの卒園式にはこの花器にきれいなお花を 飾って祝えるように、頑張って焼きましょう。あとひと月 ほど待っててくださいね。
※関連記事 1月15日『ほいくえん』 1月22日『ダイワマン』
画像を拡大
|