磯子区の屏風ヶ浦保育園に一日陶芸教室に行って来ました。 毎年、年長クラス 『ゆり組』 の皆さんと卒園の記念に作る この教室はもう、20年ほど続けています。毎年顔ぶれが違う ので、そのつどとても新鮮です。
今年のゆりさんは活発で、「うんこー」 なんて言っちゃうやんちゃな子達でした が、いざ作り始めると素晴らしい集中力 で粘土に没頭していました。やはり子供 さんは潜在的にとても真っ直ぐな能力を 備わっているんだなあと感心しました。 画像は、お休み無く全員が揃ったので園庭で集合の記念写真 を撮っているところ。じっとしていられない子もいて、中々に ご苦労の様子でした。粘土のときの集中力はどこへいって しまったのでしょう・・・
ほんの半日一緒に過ごすだけの教室ですが、この教室のあと はとても清々しい気分になって、帰りの車の中では歌なんか うたいたくなっちゃいます。そして、お子さん達のケレンの 無い作品を見ていると、『よーしワシもがんばるべえ』 と いう気力が湧いてきます。
ゆりぐみの皆さん、今年も素敵な笑顔をありがとう。
屏風ヶ浦保育園 http://www.kanagawa-swc.com/byobu/
(今日の画像は拡大しません。)
|