夏の間、繁忙と腰痛のため暫くご飯炊きを休んでいました。 腰痛も平癒し、陽気も涼しくなったのでまた始めるべいと 思いつつ芋乃市場に突入、そば打ちに専念していましたが、 折り良く月末に長野の両親から新米を貰い、これ幸いとば かり今朝から 『ままたき』 を再開しました。
銘柄は 『あきたこまち』 農家の方から 直接譲っていただいた天日干しの良品、 地元で言う 『はざかけ米』 です。 久しぶりの新米に水加減には頗る気を 配りました。そぼ降る雨の中での炊飯 でしたが、薪は乾いており火力も上々、 火からおろすタイミングだけしくじらぬよう気をつけました。 結果はご覧のとおり上々吉、ピカピカのご飯が炊けました。
今朝はこの銀しゃりに自家製味噌の味噌汁、先日干した釜石 産サンマの干物という極上の一汁一菜をいただきました。吝い ことを言うようですが貰い物ばかりで原価はタダ。手間はかけ ていますが、むちゃくちゃ得をした気分でした。
しとしと雨の降る中ご飯を炊きながら過ぎた夏を思い返し、 自営業のきびしさを噛み締めました。が、束の間こういった 余禄をさずかるのもまた自由、自営業の役得といえば役得、 今日の無事に感謝しつつ、これを糧とし心身に刻み、明日 からまた頑張って生きましょう。
|