今月あたまに定植したニガウリの苗は、 今ひとつ伸びがわるく、ひょろひょろと しています。陽気のせいか種に元気が なかったのか、はてなあと思いながらも 一応は伸びているので、ネットを立てて やりました。段々と暑くなってくれば 太いツルになって、夏には大きな瓜が実るでしょう。
たった30分ほどの作業でしたが、半袖でしたから二の腕を しこたま蚊に喰われました。痒いのは好きではありません が、それほどひどくかぶれないので、特段の対策もせず、 作業後には痒い痒いと言いながら掻いて納めてしまいます。 防虫スプレーなどは気持ち悪いので使ったことはありません。 キンカンなどもしみるので滅多に塗りません。
これが長い作業になると痒いのは最初のうちだけでいずれ 手も顔も火照ったように全体が赤くなり、どこが痒いのかも 判然としなくなります。こうなれば勝ったようなものですが、 作業後に鏡を見ると蚊に刺されまくった顔はデコボコになっ て、人相が変わってしまいます。そんな顔を見ては、誰だ お前はなどと鏡に向かって呟くのが好きで、我ながら自虐 的な性格を阿呆なことだなあと客観視してもいるのがまた 可笑しくもあり、分裂した性格を不可思議に思います。
人間は毎日毎食、喰ってばかりいるので、たまには喰われ るのも良いじゃあないかなどと言うと、家族には馬鹿呼ば わりされますが、蚊だって生きるのに必死なんでしょうから 少しは喰われてやりましょう。これで日本脳炎にでもなれば 阿呆も国宝もので、いっそ天晴れというもの。もしそうでも なったなら、皆でバカめとお笑いください。
あーかゆい。
|