家人が買い物をするというので港北区にある、とある大型の 家具屋に行きました。私は買い物がないので子らにお八つでも 買ってってやろうかいと100円のホットドックを4っつ求めました。
女性の店員が手際よく作ってくれ、大き なお盆に乗せて差し出し、「袋はありま せんこのままお持ち下さい」 と云うので 「ああ、さいですか、」 と、店員さんの 仰るとおりにこのまま家まで持って帰って きてこのまま皆で食べました。子らはトレー は普通置いてくるべー、と阿呆を見るような目をして言いましたが、 私はあくまでも店員の指示通りにしたまでのこと。駐車場へ向かう エスカレーターでは皆にジロジロ見られるし、持ちにくいことおび ただしいしで、こちらもそれなりに恥を忍んだ訳ですから、よもや 私には毛ほどの落ち度もあるまいと確信しております。
このトレー、アメリカキャンブロ社製のカムトレーという飲食業界 では有名どころの丈夫なお盆のようです。しかしながらいかにも 米国製らしくうすらでかく、我が家にあっても邪魔なだけ、いずれ 折を見てお店に返しに行きましょう。よくよく考えてみれば、お盆 ごとお持ち帰り下さいなんてぇ太っ腹なサービスをするくらいなら テイクアウト用の袋ぐらい用意するはずでしょう。あくまで、その 場で食べることを念頭に置いた販売であり、持って帰るなら自分 で袋などを用意してくれという店の方針であろうことは、想像に 難くありません。
家具屋さんには済まないですが、暫くお借りしておきます。
カムトレー参考サイト http://www.simple-office.com/zkitchen/cambro-camtray.html
|