今日は上水道の日だそうです。日本で初めての近代水道はここ 横浜に作られたそうで、ウチの近所には水道道がありますし、西谷 にはその当時からある浄水場があり、水道記念館があります。
明治20年、イギリスの技師パーマーなる人物 が一手にこの仕事を請負い、津久井から野毛の 44kmにも及ぶ管の敷設を成し遂げたというから 偉いもんです。その為の資材から機械からほと んどを本国から取り寄せたといいますから、その 偉業たるや天晴れの上にも天晴れ!横浜の水 は日本、いや世界一美味しいと言われるほどの 高品質であるそうですが、その先鞭をつけたヘンリー スペンサーパーマーの名は横浜人であれば覚えていないわけには 参りますまい。
ミネラルウォーターを買ってまで飲む時代になり、イオンだ電子だな どをチャージしたなどという眉唾な水まで出回り、それこそ水商売は 花盛りのように見受けますが、どっこい横浜にはパーマーさんが引いた 美味しい水が蛇口をひねりゃぁとうとうと出てきます。 『水は天から貰い水』 増してやそれを配ってくれる管が津久井から 続いていることを肝に銘じて、あだやおろそかにせず、大事に使わねば と、今日のこの日にあらためて思うものです。
横浜水道記念館 http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/kyoku/torikumi/suidou-pr/kinenkan/kinenkan.html
|