十六夜の宵、生憎曇天でお月様は拝めませんでしたが、 祝日ということもあり、仲間とつどうて秋の旬をいただきました。
炭火をこんこんと熾し、強火の遠火で じっくり焼くのは勿論、秋の王者サンマ です。七輪で焼くのも乙ですがたくさん 焼くには少々小さいのでバーベキュー用 のグリルに大きな網を乗せ、魚はマルの ままどーんと転がして、さくさくと塩を 振り、じっくりと焼きました。難しいのは返すタイミングです。 早いと皮がはがれてしまいますし、ぼんやりしているとコゲて しまいます。火の加減を按配しながら焼網の高さを調節し、油が 落ちて炎が上がってもその油煙で魚が黒くならないように注意を 払いながらきれいに両面を焼き上げます。充分火が通って皮が パリッと狐色になったら出来上がり、たっぷりの大根おろしを 添えていただきました。
これから暫く秋刀魚の美味しさが楽しめます。鮮度の良い魚が 安く市場に出回り楽しめることでしょう。折を見ては焼き魚を して、旬の秋味で夏の疲れを癒しましょう。 果報果報
|