来年の大河ドラマ 『天地人』 の主役が発表されました。 上杉景勝の懐刀、直江兼続役に妻夫木聡さんという配役。 せんだって 『憑神』 を見たばかりなので、別所彦四郎役 の印象が残っていて少々骨細な感じが否めませんが、表情 の豊かな良い役者さんなので今から楽しみです。
謙信時代から近習として上杉家に仕えた とされる兼続は、景勝の時代には重要な 家臣として地位を固め、その沈着なこと は史実でも語られています。豊臣五大老 時代に徳川家康から上洛を迫られ、謀反 の意思のないことを16ヶ条に渡って叩き つけた 『直江状』 はその背骨の太さを うかがわせる痛快なエピソードです。また、 勤勉能筆であったことでも知られ、漢籍をその達筆で書写し、 医学の知識も蓄えていたという史実も伝えられています。
徳川の世になって後は山形米沢に転封となり、厳しい藩運営を 余儀なくされますが、米沢上杉家の礎を築いた功績は甚大です。 愛染明王を信仰し、自身の具足 『金小札浅葱糸威二枚胴具足』 の前立てには愛の一文字をあしらうなど、柔を感じさせる武将の その坦懐は伊達政宗をあしらう豪傑でもあったといいますから ますます魅力的です。
今年の春もままならない今から楽しみにしても放送はまだまだ 先ですが、暇が出来たら藤沢周平氏が懇親の筆で書いた直江 兼続の歴史小説 『密謀』 を読み直してみましょうか・・・
|