12月になり、各所でクリスマスイルミネーションが瞬き始めました。 個人的にはこのお祭り騒ぎを好みませんが、暮れかかる町に電飾 が輝く光景を素直にきれいだなあと思います。
最近は青色発光ダイオードも安価になって 普及し、色のバリエーションがとても豊富 になったように思います。そして、電球が とても小さくなり、その上で数多くついて いるさまは瞬く星のようで、きちんとデザ インされたイルミネーションはまさに芸の 域に達したインスタレーションといえましょう。江崎玲於奈博士が 江崎ダイオードを発明してから30年余り、そして日亜化学の中村 修二さんが青色発光ダイオードの実現をしたのはまだ記憶に 新しいところです。日本の科学者はまったくすばらしい!
今では信号機も発光ダイオードが主流になりました。 クリスマス用のイルミネーションライトもホームセンターで気軽に 手に入ります。ご家庭でもこの時季に光らせているお宅は増えた ように感じます。でも、ご家庭のは 『とりあえずやっちゃいました』 といったものや 『これでもかとつけました』 が多くて、お安い牛丼 の並盛りとデカ盛りを見せられているようで剣呑ですなあ・・・ あんなのは外に見せずに家の中で光らせときゃあいいのにねぇ、 どうせ見せるなら、きっちりと 『芸』 の域に達してほしいもんです。
|