昨日取り付けて悦に入っていた 『ブロアポンプ』 が 一晩で沈黙しました・・・orz・・・かなりがつかりしています。
が・・・凹んでいても始まらないので、まずはその仕組みを知る べく、メーカーのサイトの駆動原理の説明と図面をつぶさに見、 バラせるだけバラして修理を試みました。が・・・単純な方式だけ に重症であるらしいことが想像できて、暗澹たる気分になりました。 何しろ、本体カバーを外したら異様に焦げ臭かったのです。
行き詰った挙句メーカーである『安永』に 電話をし、修理について問い合わせてみ たところ、やはり症状から推してショート して焼きついてしまったのであろうとの お答え、製造番号から見ても古いもので 手元に届いた時点でヘタッていたのでしょ うとのこと、修理には相応の金額がかかるので、新しいものを 買われたほうが良いでしょうと、とても親切にお答えください ました。安物に喰いついた浅はかさを恥じながら、担当の方の 優しさに甘えて、考えられる原因や仕様について根掘り葉掘り 質問をし、この型式のポンプを付けることに間違いがないこと はわかりました。ま、これだけでも収穫といえば収穫です。
ついでに浄化槽保全業者の馴染みの担当さんにも電話で質問 をし、ポンプを据えるときの注意点を聞き出して、さらに確信 を得、同じ型の新品をもう一台購入することに決心しました。 定価は35,000円、まさかに定価ではいよと買うことはしませんが 間違いのない製造番号の新しいものを購入しようと思います。 中古品の購入代金はお勉強代になってしまいましたが、ある 意味で良い経験になったと思います。
でも、得意げな昨日の日報がいかにもこっ恥ずかしいですな・・・ ・・・かぁ〜 消してぇ〜
|