今年もお年玉付年賀はがきが発売になりました。 毎年、毎年、今年こそは年賀状を止めようと思うのですが、 中々やめることができません・・・ひとえに、貰うと嬉しく、 頂いた方にはお出しするのが礼儀であろうと思うからですが、 その実、漫然と続けていることの言いようのない煩わしさに 苛まれ、貴重な年末年始の時間を割かれていることに懊悩し、 あまつさえ昨今の無味乾燥な書状とパソコン印刷の宛名書き に幻滅しているのが現状です。
しかし、やっぱり貰うと嬉しいのがお年玉付 の葉書です。風情があって、ああお正月な んだなあと思います。籤運の悪い私は5等 しか当たったことがなく、抽選はさして楽しみ でもないのですが、やはりこの葉書が嬉しい です。中には手製で素敵な賀状を送ってく ださる方もいらっしゃいますがそれはそれ で嬉しいのですが、この赤い葉書の魅力は 少々別格でしょう。あー、でもこの恒例化した惰性の習慣に ビシッと一度区切りをつけたいものです。郵政が民営化した 今年こそ、きちんとこの問題を吟味検討して自分なりの決着 を見出そうと思います。
『陶房かまなりや年賀状再検討部会』 本日付にて発足!
|