d a y s*
photo & text by tomoko

クリックするとちょっと大きくなる。よ。
松坂屋名古屋駅前店の壁はひかりがあたるとひかえめにきれいです。
しばらく病んでいたあたしに上司(上司……?)が「これでも聴きな」ってSENSのベストを貸してくれました。センスは音源こそ持ってないけど大好き。実家にいた頃生で聴いたことがあって、そこからずっと好きだったなあ。高山に「飛騨の里」っていう合掌造りの家を集めた観光名所があって、そこで開催された野外コンサートだったのですが……市街地から離れた場所で、周囲が浅いけどこんもりした森で、そのせいかどうかわかんないけど、とにかく音がきれいに響いて、響くんだけど吸い込まれるみたいに心地よかったことを今でも覚えてます。
半年以上携帯以外で音楽を聴くことがなくて、コンポが臨終して以後音楽環境はDVDプレイヤーなんだけど。部屋に拡がる音を聴いていて、ああやっぱいいなあーってしみじみしました。
んで、気づいた。
一昨年くらいまでは音楽がずっとずっと傍にある、あって当然というよりもなきゃたまんないって生活をしていたあたしが、昨今音楽無しでいること自体おかしな状態だったんだなあと。『NO MUSIC,NO LIFE』なんてこたないって思ってたけど、あった方が自分の感覚のためにも絶対よかったんだー! なんて。
そんなことをあらためて感じた本日でした。
いやーセンス聴いた後にシャムとか聴き始めるのもどうかと思ったけど(笑)、聴いてます。やっぱシャムの『Dear...』は名曲。妙に元気づけられてめっちゃテンションあがりました。きばりますわ。