d a y s*
photo & text by tomoko

* 2006年05月28日(日)
 F1・モナコGP 決勝感想とか


『シューマッハポール剥奪ペナルティで最後尾ついでにエンジン交換してピットスタート』
フェラーリ2台が一番後ろからスタートってちょっと笑えますね。2台ともついでなんでエンジン換えちゃって、燃料積みまくりでスタートに望む様子です。
『フィジケラアタック妨害でペナルティグリッド5番降格』
何やってんのー。ただでさえ狭いんだから気をつけなはれやー。(棒読み)

そんなんでポールがアロンソ、フロントローにウェバー、2列目にキミ・モントーヤのマクラーレン組(久し振りに並べたような)、5番グリッドにこっそりバリチェロと予選確定時から変動がありました。スタートからコーナーインまでウェバーを入れないように突っ切れるといいんだけどなあ……あ、キミのことです。で、バリチェロはトゥルーリとクルサードってちょっと恐い人たちが傍にいるんでポジション落とさず入れるといいなあ。などと、もやもや思いながらスタートを待ちます。



とりあえずモナコGP感想。

ウェバーのマシントラブルを考えると、ニコもクラッシュしていなくても完走出来たかどうか怪しいな。バリチェロまたピットレーン速度違反でペナルティくらってる! ってがっくり。表彰式でのクルサードのマント(スーパーマンリターンズ仕様だっけ)に倒れそうになった。でもおめでとう。フィジケラのチャージ受けながらもしっかり3位入賞ってのに胸がすきました。(笑)

笑ったこと。ジャックは迷ったんじゃあないでしょうか。ちょっとー今後ろにいるのアロンソなのー?(だったら譲らないかん) フィジケラなのー?(だったら押えないかん) って。フィジケラがオーバーテイクかけた時のジャックの動きに「え、これどっちよ?」みたいな迷いを感じました。ルノークルーの拍手喝采が泣けました。

切なくなっちゃったこと。てくてく歩くキミの姿ですかね。その向こうの地中海の青さがまた悲しかったですね。歩いたあげくに怒りのクルージング(本物)でしたね。ついさっきまで2位のポジションでレース展開してたドライバーがヨット上でレース見てる(ただし超不機嫌ヅラ)光景ってのも変なもんでした。2周目、第一コーナーでウェバーの前に出たのはすごかったな。ウィリアムズとのマシンポテンシャルの差を考えると手堅くプールサイドシケインのインで勝負に出るかなーと思ってた。なんつーか、キミはモナコでアロンソの前に出れなきゃもう他で出るチャンスないかも、とか思ってました。結果があれであれだったけど、超攻撃的だけどライン取りがきれい。って走りが見れたので楽しかった。わくわくさせられました。

でもやっぱ、ああいう形でリタイアしちゃったのが残念です。思いのほかしょんぼりきてます。友人から「ちょっとバトルできたと思ったら焼きサバ……」ってメールが来て、不覚にも笑いました。まったくや(苦笑)サバやからあかんのかなー大衆魚やしなー。ヒカリモノで長距離を高速で泳ぐ魚って他に何がいたかなー……カツオとかどうかな。カツオだとエンジンブローおこしたらタタキになっちゃうか……マグロは? って何を真剣に私は。

兄の結果はある意味予想通り過ぎ。だから感慨も何もない。なーんか、あがってこれて当然でしょ、みたいに思っちゃうんだよね。走るマシン持ってる上にモナコ得意なんだからガツガツあがってきたらいいよ、みたいな感じでね。もうしみじみとあの人に引退するつもりなんかこれっぽちもない。ってのがよく解ったので、今後も注目しときます。てかあのレーシングスーツなんだありゃ! びっくりしたわフェラーリ。



INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加