| 2008年03月22日(土) |
☆仙台 ホットハウススーパーアリーナライブ&松島観光1日目☆ |
いよいよ仙台ライブの日。 3月の私の誕生月にBUMPのライブに行けるなんて嬉しすぎ!! 足どりかるく出発☆
今回は姉と姉の子供のまなちゃんと3人旅行も兼ねて行きました。 東京からは新幹線にて、あっという間に仙台到着、そのま乗り継いで松島海岸駅へ。
宿で荷物を預かってもらい、その後観光船に乗りに行った。 大きな観光船が出発したばかりで、その後は1時間待たないと乗れないのでどうしようか悩んでいると、小型の観光船もありますよ、ということで値段も手頃だったので貸し切りにてお願いすることに・・。
ものすっご船がゆれたよ〜、、酔うまではいかなかったけどね、まなちゃん大喜びでした。
観光船のりばはちょっとした公園みたいになっていて、そこで少し遊んでいると、なんか鼻がムズムズしてきてくしゃみが止まらなくなってきた。。 うん?海なのになんでこんなに体が反応しているんだ!?と思っていた。姉も最近花粉症になったばかりで(や〜い、仲間だ〜!)私よりもひどくくしゃみ、鼻水が流れっぱなしでしたよ。。
宿に帰って宿の人に話すと、「2・3日前に、瑞巌寺上空が杉の花粉で黄色くなっていた」ということだったのでそれだ!と思った。瑞巌寺は観光船乗り場のすぐ近くだったし、門をくぐると杉並木がずっと先まで続いていて、見ただけでもう、行けない、、と思うほど。。 まだまだ花粉は飛んでいると思うので・・すごかったわ。
でも今年の私は赤紫蘇ジュースを飲んでいるせいか、そんなにひどい症状にはなっていないのよ。まぁこれからかもしれないけど・・。 今年の夏もたくさん赤紫蘇ジュース作っておこう!(紫蘇は赤紫蘇が良く、赤紫蘇は夏場しか出回らない為)
部屋に案内され、入ると窓からは松島の素晴らしい景色が一望できて良い部屋でした。
早々にBUMPライブグッツに着替えてライブに行く用意を。 宿の人にタクシー料金を聞いてみると3000円〜4000円ということなのでお願いすることにした。姉とまなちゃんに見送られ、タクシーで会場へ。。
タクシーで30分ぐらいかな・・、自力じゃ絶対行けない場所だと思ったよ。タクシーの運ちゃんが終わる頃連絡してくれれば迎えにきてくれる、と言ってくれたので名刺をもらった。よかった、帰りもどうにかなりそうだ。
会場に着くと敷地がすごい広い!サッカー場とかテニス場とかプールとかいろいろあるんだね。
第1駐車場で下ろしてもらったのでホットハウススーパーアリーナまで少し歩いた。途中人もいなかったのでここでいいの?と不安になったけど、会場の真うしろにいたみたいで、ぐるっとまわって歩いて行くと人が並んでいるのが見えてきてひと安心、、そのまま歩いていると、アリーナの列、スタンド席の列、グッズ販売、クローク、などに到着、相方の優子ちゃんに連絡するとすぐに会えた!久しぶり!!去年の夏のロックインジャパンフェス以来だね☆☆会えて嬉しいよ〜。 そして優子ちゃんがグッズを見たいということでグッズ売り場へ、結構な品が売り切れになっていた。優子ちゃんはネイビーのリストバンドを購入、開場時間の17時になるのでスタンド席の列へ並んだ。
私たちの場所はここ↓ かなり良い席でした(Rブロック18列目・緑色のところ) 一万人のキャパでした。 
18時の開始時間まで優子ちゃんと楽しく話していました。 今までステージはメンバーの機材のみしか見ることがなかったが、ステージ横にミキサー(?)とかいろいろなものが見えるところにあったのでじっくり見ていました。スピーカーも天井から吊してあって、これ落ちたらこわい・・とか思ってしまいました。スクリーンも中央と左右に合計3つありましたね。 19時15分〜20分頃開始、いつもの映像が流れる。みんなの歓声も大きい。何度見ても良い。。
《セットリスト》 1.星の鳥 2.メーデー 3.才悩人応援歌 4.涙のふるさと 5.ハルジオン 6.ハンマーソングと痛みの塔 7.時空かくれんぼ 8.プラネタリウム 9.花の名 10.Arrows 11.飴玉の唄 12.fire sign 13.かさぶたぶたぶ 14.ダイヤモンド 15.天体観測 16.supernova 17.星の鳥(reprise) 18.カルマ 〈en〉 1.くだらない唄 2.ガラスのブルース 藤くんの声の調子はよくなさそうでしたね。。 私のいたスタンド席はおちついていて、あまりジャンプとかする人がいなかった。私はいつものノリで楽しんでいましたが・・・演奏しているときのまわりの人達の手拍子が嫌でした。手拍子するなら拳をあげてくれ!と言いたかったほどだ。そんでもっておとなしかったですね。。 【才悩人応援歌】、高音で藤くんが気持ちよく声が出ていないようだ。 【涙のふるさと】、藤くんの声がちょっと良くなってきたみたいだけどやはり高音のところではかすれていた。 【時空かくれんぼ】は声出すのつらそうでしたね。。。 私がちょっとでも力になれるんだったら声が出ない時には一緒に唄い・・(そんなことしたらお客さん達に即殴られるだろう)たいよ。
【花の名】 会場内の空気が一瞬にして変わった。みんな藤くんの歌声に酔いしれてました。 ここぐらいから藤くんの声が出てくるようになってきました。
MC(どこでやっていたかはわかりません) ちゃまが、「仙台イェーイ!グーグー!!」「エドはるみさんがやっているじゃん、グーグーグー(手を真似ている)」(ドラム側にいる藤くんもグーグー、やっていた) 皆:笑
ちょっとテンション上がってくるか!と思いきゃ、 誰かが「ちゃまもっとグーグーやってー」 ちゃま「いやいや、あんま言われるとやるきないし(笑)」
ふぅぅ、、かけ声はすごかったですね。
ちゃま「後ろの方も見えるかな?」 後ろ:わぁ〜!! ちゃま「真ん中〜。」 真ん中付近:わぁ〜!! ちゃま「前〜。」 前:わぁ〜!! ちゃま「ほんと良いお客さんやなー、はじめまして、バンプオブチキンです。」
客:「レッサーパンダ!!」 藤くん「そういう話はもうちょっと後で、」
藤くん:「久しぶりだね、仙台は。 この場所は初めてだけどさ。具合悪くなったら無理しないで、近くに具合悪そうな人がいたら助けてあげて、係の人近くにいるし、隅の方でも後ろでもいいから最後まで聴いてください。あんましゃべるなっつう、しゃべんなっつう話、んじゃ唄います!」 lala:ん?ひとりつっこみ・・?
客「ふじわらもとお!!」 藤くん「はい。」←すぐ返事してたね。
藤くん:「今回は2DAYSじゃないんだっけ?」
藤くん:「あ、昨日牛タン食べました。ふふっ。」「うまかったです」
藤くん「楽しんでる? 俺は楽しませてもらっています。ありがとう、なんかあんまりしゃべったりしてないでどんどんやっているけど・・別にいいかな、ダメか、、ベース!直井由文君、ギター!増川弘明君、ドラム!升秀夫君、、あと僕です。何かしゃべる?増川君、」
皆:ヒロ〜、ヒロ〜、、
ヒロ「初めてメンバー紹介したよね、」
藤くん「メンバー紹介は今回のツアーで初めてですね。」
ちゃま「ってかバンド組んでから初めてじゃね?」
皆:笑
ヒロ:「うわぁ〜恥ずかしいわ(笑)」、
ヒロ:「みんな楽しんでね、俺らが唄ってばっかだね。じゃあ今度はみんなの声をきかせてください。」
一部の間違ったお客:ヒロ〜、ヒロ〜、、
ヒロ「いやいやそれじゃなくて・・・次の曲で・・ね(笑)一緒に歌おう!!fire sign」
皆:わー!!
【fire sign】の時に藤くんと一緒にハモって唄うところあるの、そこがすごくうれしい。
【かさぶたぶたぶ】の時の最初の藤くんのギターの音出しで、みんなの手拍子を誘うのだが、それがすごくスローな感じになってしまい、 藤くん:「これは難しい・・、こんなゆっくり・・・ちょっと難しい」と言って再度やりなおし、
アンコールで出てきたメンバー、チャマ側のスタンド席に側に向かって藤くん両手をぶんぶん振っている。こっち(私たちのいるヒロ側)もやってくれるのかな・・と思いきゃ、全然・・・、最後までこっちは向いてくれなかったんじゃないかな・・・。 ちゃま:「みんなアンコールありがとう〜!!やっぱ仙台熱いな☆」
ちゃま:「仙台ワッショイ!!」 皆:ワッショイ!! ちゃま:「仙台ワッショイ!!」 皆:ワッショイ!! ちゃま:「ワッショイ!!」 皆:ワッショ〜イ!! ちゃま:「大ワッショイ!!!」 ちゃま:ヒュ〜ッ!! 皆:ヒュ〜、ヒュ〜ッ!!
ちゃま:「なんだみんなどうした?揃いも揃って・・ウズウズしてたのか?いやいや、こんなカッコイイっていうかまじで暑苦しいっていうか、何ていっていいか、こんな・・ねぇ、楽しいライブ久しぶりです。ありがとう!!
皆:わぁぁ〜。
ちゃま:「どうせねぇ、Tシャツとかの中身、下着?下着的な・・・そう、ブリーフの話してんだよな! 女の子にはオススメ出来ないけどさ、この俺が作ったタオル!!俺が作ったね。 タオルでこう巻いて、ブリーフ脱ぐだろ?そしたらこう…(股間から胸から脇の下までタオルで拭くジェスチャー)脇の下とか汗すごいだろ!? そんでこの買ったTシャツ!!みんな電車で帰るんだろ?な?電車乗るんだろ??そしたらもうこのTシャツ着ちゃって、キャップ被って缶バッチ付けちゃって、、パーカーぶはって着ちゃって、チャックを上げて〜もうこの辺までキュキュッ、、と上げちゃってぇ(いちばん上までいっぱいいっぱいしめ上げている)ちゃま〜壊れちゃうよ、、YKKのチャックだよ、、 壊れちゃうよ〜ていうぐらいあげて(笑)。そんでこの辺に(ジーンズの腰辺り)ストラップをビヨーンってぶら下げちゃってさ!!もう完璧!!」
皆:わぁぁぁぁ〜〜。
ちゃま:「俺ら佐倉ってとこでバンド組んで演奏してさ、したらいつの間にかこんなにたくさんのお客さんが来て貰えるようになって。本当すごい!!ありがとうございます。」
ちゃま:「んじゃそろそろ神呼んじゃおっか!ひーろーさん!!ひーろーさん!!」
皆:ひーろーさん、ひーろーさん!!
ひろ:「ん…、えぇ〜あの…。。えぇっと…、今日はいい天気ですね!!みんなありがとう!!」
皆:笑
少ししてから、 ヒロ:「え〜と、うん、、○×△、×□※〜〜〜(何言っていたかわからない)、今日何しゃべるかすごく考えてたけど、そのへんまで来たら(ドラムとヒロのあいだを指さして)忘れちゃった。あぁ、もう、でもいいんだ、どうせくだらないことだし。」
ヒロ:「あぁ、じゃひーでーちゃん!ひーでーちゃん!」
皆:ひでーちゃん、ひーでーちゃん!!
ドラム用の椅子に立つ秀ちゃん。 そして何か喋ってる・・ホントは藤くんがいつも間に入って秀ちゃんの言葉を私たちに教えてくれるんだけど、今回は藤くんを気遣ってかチャマが代わって・・・・(T_T)
チャマが秀ちゃんのそばに行って秀ちゃんの言葉を聞き、 ちゃま:「みんなありがとう」 皆:わー! また秀ちゃんのところへ行って、話を聞き、 ちゃま「仙台は僕の第二・第三の故郷です。」 皆:わーー!! また秀ちゃんのところへ行き・・・ ちゃま「なんだか胸が温かくなります。今日は来れて本当によかったです」 皆:うわぁぁ〜。
ちゃま:「本当にすごいことなんだよ。秀ちゃんさ、マイク使ってるんだけどけどさ、距離あるからなんか聞こえないんだよね。だってこれが…こうだよ(マイクの話す角度を変えて)、すごい男だよ。だってずっとしゃべり続けているんだよ。まじめな話を、、(笑)」
皆:笑
藤くん:「アンコールありがとう」
と、【くだらない唄】スタート。
くだらない唄を終えて、
藤くん:「ちゃまのさっきの話聞いてて思い出したんだけど、今唄ったくだらない唄っていうのをちょうどを作ってから10年経ったということで、作ったのちょうど18の時だったから。18、28。うん、10年だ。へんな感じだね、へへっ、、」
藤くん:「もう一曲歌っていいっすか?…あと、またここに来てもいいかな?」 皆:大歓声!!
【ガラスのブルース】
メンバー、リストバンドやペットボトルなど投げて、去っていく。 ヒロ:「ありがと!!」 藤くん:「(よく聞き取れなかった・・)また来るよ」って言っていたのかな?
今回のライブで、【supernova】で、《僕の世界は君があって動いてる》と歌詞を変えて唄っていたこと、他にもたくさん歌詞変えはありましたね。 そしてアルバム曲はほとんどライブバージョンにて少しギターとか変えて演奏されていて、毎回きくのが楽しみでもあります。 飴玉の唄はやはり間奏のところのエレキが大好きです。
いつものライブよりはおとなしめだったけど、BUMPのみんな、かっこ良かったです!
藤くんの声の調子が心配です。 4月はライブも多いので早く良くなってほしいです。 会場を出ていろんなところを写真撮った。 今日は満月、たくさんのBUMPのライブに参加したみなさんの帰り道を明るく照らしていたよ。
優子ちゃんとも一緒に写真撮って、絵里子ちゃんとも撮って・・・いろんなところでBUMPファン友達ができて、会場で会えるのがすごく嬉しい。、また一緒に楽しもうね♪♪
21時半近くに第1駐車場に戻り、タクシーの運ちゃんに来てもらって宿まで帰りました。
部屋に帰ると私の分のたくさんの料理が残っていた。。うれし〜!!食べた、食べた☆☆その後、大浴場へ・・・。 23時頃だったので入っていた人もすぐ出て行ってしまい、ひとり貸し切り状態でした。露天風呂から見た月もすごく綺麗だった。
BUMPのみなさん、素敵なライブをありがとう!
ふとんに入ったらすぐに眠りについた。。。
|