日々

2007年11月30日(金) 衝突。

 今日はある方と衝突しました。
うちの仕事先って年配の女性の方もたくさん働いているのね、それこそ結婚して子供もいてその子供も大学生とかになっているぐらいな、40〜50代あたりの女の方が結構いる。そしてそんな方達は強い、、、

その方はいろんな人からも注意人物として関わらないようにされている人で、私もなるべく関わらないようにしていたのだが、仕事のことをいちいち聞いてくるようになって、もう何十年もいる人だから知っていて当然な仕事内容もひとつひとつ聞いてきて、それも私がその場で即答しないと気がすまなくて、マニュアルとかを読み直せばわかることをわざわざ電話までしてきて聞いてくる始末、それで回答すると、納得いかない時は「なんで?なんで〜?」って大きな声で言ってコトを大きくするし、説明していると途中で「わかった!」って言って戻っていってしまうの、それでその途中の説明だから彼女の作成した書類は間違ってて、最後まで聞けよ〜、と思うことがいつもあったのよ。そのたんびに「配られた資料を確認してください、見ればわかりますから」とか「それってメールで連絡したものですよね、メール見ればわかりますよ」ってちょっとずつ注意していってたの。

でもそういうのも忘れてしまうのか、やはり毎日のように聞きにきていて、集中して仕事したいときでも聞いてきて答えないと帰ってくれないので、自分の仕事を中断してしまうから効率も悪くて、そのうち、私、彼女が自分のところに来るのが恐怖みたいな感じになってしまって、最近はもう「メール見てください」、「資料確認してください」って言って教えてあげなかったの。そしたら逆恨みが始まったのよ・・。
私が作成した資料には必ず文句を言ってくる(文句の内容は幼稚すぎて相手にもできないものだ)ようになって、、そして今日、残業して部屋に一人でいる時に入ってきて、ものすごい剣幕で怒られた。。へっ?と思っていたらまたたいした内容でない仕事内容のことで「本当にこれでいいのね!いいのね!!」と言っていたよ。「いいです、、何がわからないんですか?」って聞いても訳のわからないこと言っていて、あまりにも腹立ったので私も結構強く反論したらキレられて暴言だけ吐いて去って行ったよ。
なんなんだよ、私、間違ったことやってないよ、どうしてひどいこと言われなくちゃならないんだよ〜、ってちょっと涙出てきちゃった。

 気分どんよりで仕事を続けていると部長秘書さんが戻ってきて様子がヘンだった私に気がついて話を聞いてくれて、即彼女のところへ行って話してくれた。でも彼女はなんか納得いってなかったみたいだけど、キツく言っといたから、って、、「もう気にしないで何かあったらまたすぐ言ってね」って助けてもらいました。

 いろんな人がいます。やはり自分よりも若い者に指示されたりすると気分よくはないのでしょうね。

もう・・・人間不信になりそう。。

  


 < 過去  INDEX  未来 >


lala [MAIL]