日記書かなかったこの数日、いろんなことがありすぎましたよ。 まずは、水曜日、この前のお休みの日にオーブンレンジを買いに電気屋さんへ行って、その時は在庫がなかったので取り寄せにして、水曜日の日のお昼休みに(仕事先の近くにある電気屋さんだったので)取りにいったのね、それでお店で店員さんとやりとりしていたら、“お車のナンバーが○○○○の方、至急レジカウンターまで来てください”という放送が流れ、“あ、私だ”と、レジカウンターに行ったら、「お客様のお車が他の車に当てられたようです」と言われ、目撃していた人がいてくれて、当てた車は逃げたということでお店に連絡してくれたの、もう、びっくりして、駐車場に店員さんと行くと、右側後ろのバンパー部分が割れていました。目撃してくれていたご夫婦の方がうろ覚えだけどナンバーもわかるということだったので警察を呼んで調書をとられて、そのあいだもそのご夫婦はいてくださって詳しく説明(「あんなに大きいお音してその人も振り向いていたのに逃げやがって」とか言っていた)してくれたのでありがたかったです。逃げた人は若い女だったそうで。
なにも私はこわい人間ではないから、ぶつかってしまったのなら“ごめんなさい”と言ってくれれば「やってしまったことはしょうがないですよね、じゃ、修理代お願いね」って言って終わったと思うの、逃げやがって〜、これで警察が捜して見つかったとしたら文句のひとつ、ふたつ、みっつは言いたくなるな。
気分どんよりのその日は家にオーブンレンジを持って帰って包装箱から出さずそのままキッチンに置いておきました。
で、次の日(木曜日)夜にやっと包装箱からオーブンレンジを母と開けて出して、まずはじめに使うとき《空焼き》をするということで母が説明書を見ながら空焼きを開始、20分〜30分かかるということなので、私はその間お風呂に入りました。入ってから5分後ぐらいに・・・バシッ、、 あたりが真っ暗になった。。。。何!何!停電??? あまりの真っ暗に湯船に入ったままじっとかたまる。。。うちのお風呂は2階にある、誰もこっちに来る気配がない、、じっとしたまま待っているのも嫌になってきたので風呂場のドアを開けて、"どうしたの〜?"と大きな声で聞いたら"待って、待ってね、今ね、今・・"と訳のわからない回答があり、また湯船に入ってじっとしていたけど、何の動きもないので、もう目も慣れてきて少し見えるようになってきたので、髪、体を洗って出て、半分着替えてない状態で手探りで下に降りた。1階では父と母が真っ暗な中で懐中電灯を探していたよ、見つからないのでローソクに火をつけ、やっと明るくなって、家の中のブレーカーの落ちたのを直しても家全体電気がつかない、うちはオール電化の家で、暖房も×で寒くなってきた。 「東京電力に電話したからすぐ来るよ」と言われているうちに東京電力の方が到着、家には入らず外でなにやらやっているうちに電気がついた!あ〜明るい!!よかった〜。 外にもブレーカーがあって父が直したけど完全に上に上げていなかったようでついていなかったようです。
あっというまに帰って行ったよ、東京電力の方々。。。ありがとうございました。
すべてが済んだ後、家族で災害があったときどうするか、としみじみ話しましたよ。とりあえず、懐中電灯はわかるところに置いておく!という固い誓いをたてました。
長い話でごめんね。 車の修理いくらぐらいかかるかなぁ (-ロ-)
|