Leben雑記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月24日(金) 忙しいと暗い…

 相手に何も求めないっつうのは、どういう状況なんだろうね。
 イライラしたりむかついたりするのは、等しく、状況が自分の想定した理想と異なるときに感じるものだけれども、だとすると、それら感情が他人に向いてしまうときというのは、つまりは、他人の行動や考えが自分の思ったとおりにならないからなんだね。とするとだ、他人にイライラしないホトケのようなお人は、つまり他人に何も期待しないこととイコールだ。それは友達でいながらして可能なことなのかなぁ。他人を決め付けないこと、これが僕の対人に関するポリシーというか理想なワケだけれども、それは可能なのかなぁ、と。
 他人を決め付けるというのは、アイツはこういう人間で、コイツはこういう人間…という具合の決め付けのこと。相手を予想してしまうこと、とも言える。これは具体的にはとても難しいことで、ふと言ったことがこのポリシーに反してしまっていたりする。「今日ヒマ?」と一言言ったとき、自分の中で(その相手に察せられることがなくとも)、コイツは大抵この日はヒマだ、といった予想を前提に言ってしまっていたら、それは失礼に値する。
 普段はそんなののカタマリのクセにね。嫉妬とか、遠慮とか、わきまえとか…。それらは、ともすると良いものと見られたりもするけれど、その本質において今挙げてるポリシーには反するものだ。そのことを忘れるのはとても危険なことだね。
 と言いながらまた、遠慮から、皆に手伝ってとメールが打てない俺…。

 どうせ誰も手伝ってくれねーよ、と非難したい感情が、実際手伝ってもらってはそのエネルギーをぶつける対象を失うことを恐れている…と、表現することも可能かもね。心が構造的悪者を定立しようとしている…。それは、実際どんな人間がその位置を占めるかが問題なのではなく、自身の平安と憂さ晴らしのために必要な構造的役割。
 あるいはまた、自分のコトを誰も考えてくれないことへのイライラ?
 あるいはもっと単純に、断られたら凹む…というだけなのかも(笑)。


カプ |MAIL

My追加