Leben雑記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月16日(木) 最近ウツ気味

 普段、何気なく話す友達のほとんどが女の子なんだけど、なんでだろ?
 いや、女の子の友達がいるのは、たぶんそれなりにシアワセなことだし、ソコに対して何か文句があるわけじゃないんだ。
 なんで、男の友達の割合が少ないんだろ…?
 いないわけじゃないんすよ。むしろ、へたな奴よりは、確実に男友達も多いとは思う。でも、自分で、ああ、この人はほんとに友達だなと思える人のほとんどは、女の子なんだよね…。
 ツルむのが嫌いっていうのはある。「たいてい二人でいる」みたいな関係の女の子たちがいたりするけれど、男でそれをやったら相当キモいだろうなとか、思う。今までにもそう思われたりしたけれど、思われた瞬間から、一緒にいないようにと意識してしまったりする。そういうところがいけないのか。
 なんか、女の子と話してると、女の子達は同性の相談できる友達というのをとても大事にするから、自分にそういう相手がいないことがふと不安になったりする。M・Hが聞いたら、そんな不安を覚える男を、おぞましいと言いそうだが(笑。

 これはとても素直な実感。ただ、少しでもパフォーマティヴに、言わば“公理”を言い出せば、「一人でいることが基本姿勢」と、まっさらな本音で言える。でも、現実のレヴェルは公理で動いているわけではなくて、いろいろな定理を疑うことをせずルーチンな思考で使いこなしていかなきゃいけない。だからこそ、考えることなしに生きていくことが可能なんであり、しかも公理からは導かれえない間違った式を定理と信じて使ってしまったりもしてしまう。
 今、とても難しく感じる、この僕流の「根本を忘れず」は、もしかしたら次のステップへの道程というわけではないのかもしれないね。これをずっと意識していることが僕の目指す大人ってもんなのかも。これを、いつかは意識せずとも当たり前にできるようになるなんて、信じてはいけないのかもしれない。

 ああ…、最近こんなんばっか。
 思ったとおりにパフォーマンスできない。
 暗くてダメだね、今日は。
 最近ボードも行ってないし。


カプ |MAIL

My追加