酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2011年10月16日(日) みぃんなオトナだぁ〜の巻。

つい先日は、末娘の20歳の誕生日

いよいようちの家族、みぃんな「オトナ」になったわけですな。

通っている大学の友達から、お祝いのプレゼントとともに、

メッセージの書かれた色紙を貰ったようで。

「ほら、可愛いでしょ、みんな字、綺麗だし」

と、やや自慢げにうちのカミサンに見せ、

モグが覗き込んで見ようとすると、

パパチンには、見せない。絶対、何か言うし…」

と、隠そうとするもんで。

「何も言わんから、まぁ見せてみ」と取り上げ、

(確かに、保育を専攻する子たちだけに、丁寧な字で、

 イラストもきれいだし、デザイン感覚もなかなか……)

と眺め、「いいじゃん、いい友だちじゃん」

と言おうとしたときに気がついてしまった。

【HAPPY 20歳! お誕日おめでとう!】

(ん?)

「あれっ?これ、変だぞ」

「まぁた、パパチン何か嫌がらせ言うし、だから…」

「いやいや、これ、ほら”お誕日”になってる。”生”が抜けてる」

「えっ?あ!ほんとだ。気がつかなかった」

カミさんも、覗きながら、

「急いで書いたんだよね。まぁいいじゃん」

と、末娘を慰めるように言い、家事に戻った。

モグは、その「お誕日」という字面と「オタンビ」という

語感が妙におかしくなり、

「オタンビかぁ。んんん、このぉ、オタンビコナス!」

「♪オタンビのあ〜なぁ〜たぁ〜(三時のあなた、風)」

「オタンビは、福助!」とか調子に乗って何度も連呼。

アホなオヤジと最初無視してた末娘も、やや段々険しい顔に…。

(やばっ、そろそろ手仕舞いだぁ)

と思った瞬間、

「いいかげんにしなさい!」

キッチンから、カミさんのピシャリが。

「ホント、ちょっとのことを、いつまでもしつこいよ」

「ハイっ、スミマセン」と素直に頭を下げる旦那・モグ。

何となく、嫌〜な空気が漂い始めたリビング。

晩飯の支度を終え、食卓の皿を並べ始めたカミさんが、

穏やかに、言うのだった。

「まぁ、J(娘名)ね。この色紙、宝物になるね。

 何年経っても、何十年経っても、誕生日を迎える

 タンビに、この日が来るタンビに、

色紙を見るタンビに…」

(おいおいおい、何度”タンビ”って!)

「……あらっ、あたしが言ってるわぁ。ゴメンね、アハハハ…」

高笑いのカミサン。

顔を見合す末娘とモグ。


食卓に再び明りが灯りましたとさ。


熱血野球オヤジ |MAIL

My追加