みやのP−style

2006年05月25日(木) マイPC改造

自宅で使用しているPCが古いのでアップグレードする事にしました。
処理速度の向上を図るため、今回は2箇所部品の交換。

・CPU乗せ替え
使用しているPCはMacなのですがG3のベージュタイプという結構どころかかなり古いタイプになります。
今販売されれるCPUカードの最上グレード、G4の1Ghzに乗せ替え。
ちなみに現在最も新しいMacのCPUグレードはG5。

・メモリ増設
今の時点で、メモリのスロットをフルに使って384MBというやけに中途半端なメモリ数なので、1個64MBはずして256MBに付け替え。

メモリの増設は以前にやったことがあるのですが、CPU交換という脳の移植手術みたいなことははじめてなので少し緊張します。
果たしてうまくできるでしょうか?
うまくいかなかったらかなりヤバイですけど。

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
             2時間経過
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

途中内部の電源ケーブルがうまく収まらず悪戦苦闘しましたが、バチスタ手術CPU乗せ替えは見事成功。
ケーブル関係を繋ぎ直して再起動。

画像処理ソフト関係、ネットもスムーズに動く。よかった。
一度ネットの履歴、一時的にファイル保管してるのも全て消して再接続しても処理速度は上がってました。

快適快適。

次はハードディスクの乗せ替えをしてみたい。
費用はおそらく16Kくらい。
こういうのを買うのとパチやスロで投資するのって金銭感覚が違うのはなぜだろう・・・・?


 < 過去  INDEX  未来 >


みやみや