K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2010年07月18日(日) シャガール展

この日はシャガール展。
テレマンと同じく上野。

初めて芸大に入った。
周りって全員芸大生なの?すげー!
とかテンションあがってしまいました。
でもよく考えたら、駒場とか本郷来る人は周りみんな東大生すげー!ってなるんだよね。
きっと。

さあ、本命のシャガール展ですが。
うん、シャガールの絵は好きだな、やっぱり。
あの幻想的な感じ?
どうやったらああいう風に書けるんだろう・・・。
なんか空(というか平面)にキュビスムを応用したらぽい絵になりそうかな?
キューブの痕跡を平面に残すというか、なんか絵全然わからないから変なこと言ってるけど。

ああいうファンタジーな絵好きだな。

「墓地」っていう絵が1番よかった気がする。
あと、背景とかを考えるなら、妻が死んだ直後の悲しみにくれた絵だな。
ある1枚の絵を2つに分割して、描きなおした作品。
死別の悲しみを良く表現出来ていて、すごく胸に迫ってくるものが合った。

あと、モツアルトのバレエ「魔王」の衣装も手掛けてたみたい。
これは正直あんまり・・・というかバレエがよくわからないもので。
お金もありませんしww

あとは、シャガールという画家の人生の転機となったロシア・アヴァンギャルドとの出会い。
だからその時期の作品もいくつかあったよー。
光線主義(レイヨニスム)とか、未来主義とかその辺りの画家たち。
ミハイル・ラリオーノフとナターリア・ゴンチャローワがいました。

全然知らねえwww
もっと勉強しなくちゃー。

とりあえず、メモ。
オルフィスム:ピカソとジョルジュ・ブラックのキュビスム作品における抽象化をより押し進め(一部には、抽象絵画といってもいいような作品も含まれる)、一方で、2人の作品では(一時)失われた色彩を自由に使った華麗な作品を描く。

うむ、キュビスムの進化形ね!
退化かもしれないけど!(笑)


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ