K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬|古くさいK馬|近未来的なK馬
昨日、「恋は五・七・五!」という2流映画を見ました。 くだらない・・・、でも、こういうの結構好き。 この、ふわふわした感じ。 2004年作品で結構楽しく観れました。
今日、本当は部活休みなのに、朝からサックスを吹きました。 高校の教員が亡くなられて、その弔いとして効果を演奏することと相成ったのです。 霊柩車が校内に入ってきて、中で泣いていた奥さんを見るといたたまれなかったですよ。 そのあと、小学生の娘さんが出てきて、父の遺影を持っていたのが感動的でした。 そんで、応援団が声を張り上げて応援歌を歌い、それに併せて演奏したのだった。 本当に、映画みたいな展開だったよ。
そのおかげで、春休みは部活が1日しか休みが無かった。 運動部なみの練習量だな。てか、演奏会終わったあと、休みが一日も無い・・・。 まあ、演奏会が楽しすぎて、部活がすげえ楽しいんで、行くことに吝かでない私は毎日行きましたけど。 うーん、青春だなあ。
それでは音楽の小話を一つ。 吹奏楽関連の曲。「栄光をたたえて」。 クラリネットのメロディラインがすごく綺麗。 まあ、バリトンは低音だからおもしろくないんだけどね。 クラリネットのメロディをB♭管で吹こう!!よし、そうしよう!! 勿論、遊びでね。 合奏では、重要な木管低音3本(バリサク、バスクラ、ファゴット)の一本として頑張ってんから。 奮起奮起。
最近、サックスだけでは飽き足らず、遊びでクラリネットとティンパニをやってる。 クラリネットは音が出るだけで楽しいし、ティンパニはほんとに遊びみたい。 「OMISOKA」の最後のプレストのところのティンパニのソロが難しいんだ。 手が動かないよ。まぁ、テンポをプレストから落とせば出来るけど・・・。 プレストは無理ですわ。 ソプラノサックスも吹いたし。最高音から2つも音が出なかったけど・・・。 やっぱ、バリトンはアンブシュア(口の形)が緩むから高音は出しにくいです・・。 まあ、色んな楽器がふけるようになると良いね。
駆け抜ける 青春恋は 五・七・五 映画「恋は五・七・五!」より
多田K馬
/K馬への報告
/これ押すべし(≧ω≦)ノシ
/わたちのともだち
人よ
|