K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2006年03月11日(土) 東京スカパラ3連弾

なんか最近、柴崎コウの「影」がちょっと良いなぁ、と思ってきた。
こんどファミブで南こうせつと坂本龍一のアルバムと、柴崎コウとガーネットクロウの新譜を借りてこよう。

「追憶のライラック」はスカパラのカッチョイイ演奏とハナレグミの切ない声の融合作品である。
「サファイアの星」はカッチョイイ演奏とCharaの優しい歌声の融合作品である。
「美しく燃える森」はカッチョイイ演奏と奥田民生のカッチョイイ声の融合作品である。
全部が全部良い所があるのだが、あえて順位をつけるとしたらこれ。

1、美しく燃える森
2、サファイアの星
3、追憶のライラック

こんな順位になった理由は結構ある。
まず、「美しく燃える森」は、カッチョイイ+カッチョイイで協調性がいい。
それに個人的に好きな奥田民生がヴォーカルということもあるだろう。文句なしに1位。
で、「サファイアの星」と「追憶のライラック」は結構もめたが、俺の感性にゆだねた。

そうすると、あらまぁ不思議な事に両方ともカッチョイイ声ではないんです。
優しい/切ないは俺としては静かなイメージがある。なのにカッチョイイ演奏と合わせるのはどうなのよ?
とも思ったのだが、これが意外といけるんです。コントラストと言いますか・・・。
んで、そこでは互角だったんです。双方とも。
しかし決定的な1打が「歌詞」でしたね、はい。

何度も寂しいときだけ傍にいてくれと、わがままな僕を抱きしめて。
優しく思った君を思い出し、涙を流していた。/追憶のライラック

ねえ、まだ、終わらない旅を続け。
「探し出せない」と、夢の中、ひとりごと言う日々を追いかけるの?/サファイアの星

一つだけ見えていた、夜空の星屑目指して行くよ。
目隠しで森の中、戻らない旅に出かけて君を忘れようか?
止められない時を、迷わず焦がしてく炎で燃やし尽くしてくれ。/美しく燃える森

これで「サファイアの星」がいいなということになりました。
この3曲+新曲のスカパラ4曲を主軸にした編集CDRが面白いように進む。
ってか新曲は解らないんですがね。3曲を十分に活かせている草案ができているのです。
ってか全部素晴らしい出来だから3弾目も超超楽しみでございますなぁ。
でもねでもね、卒業記念CDRはまだ未完成なんです。明後日焼くのにもかかわらず。
ただ今頑張ってますよ。ってかミスチルと小松未歩のみは厳しいな。
もしかしたら普通に沢山のアーティストでできちゃうかもしれませんねえ・・・。
まぁどちらにせよ名作をかんせいさせますよ、はい。

Kate Bushの「Bertie」は結構俺の趣味かも・・・。

遠く思い焦がれて、張り裂けそうな夜も、この手に受け止める。
つかの間の悲しみは、やがて輝く未来へと。
Mr.Children/「Cross Road」より


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ