K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2006年01月31日(火) BUMP OF CHICKEN「ギルド」が持つ意味とは?

今日友人に「ギルド」の意味を教えてもらった。
「ギルド」=「商工業団体」だそうだ。
キュピーン、これだ!!
これで全てが・・・、つながった。
「ギルド」の意味を知らなかった俺は、「ギルド」=「神の1種」かと推測していた。
最初のフレーズでそう思ったのだ。

人間という仕事を、与えられてどれくらいだ?

この言葉。
「人間という仕事を与える」ということは、「命を授ける」ということと同じである。
人に命を授けることができる者とは?
母親か神のどちらかということになる。
また2番では、

人間という仕事を、首になってどれくらいだ?

とあるため、答えは神ということになる。
母親はよっぽどのことがない限り自らの子供を殺すわけがないからだ。

「ギルド」=「商工業団体」 「ギルド」=「神の1種」
この2つの答えを得てわかった事が1つ。
「神」を「商工業団体」に例えているのである。
生まれて、生きて、死ぬ。という現代のサイクルを、
人を生み、生かせて、殺す。という神の行為にしているのである。
また、その行為は会社のサイクルにも似ている。
雇用し、働かせて、解雇する。
人は生きる為に生まれ、会社は働く為に入社する。
「起承結」によってこの世界は成り立っているのをうまく表現している。
起=始め 承=目的 結=終わり と言った具合に。
壮大なテーマの曲である。

少なくとも、俺は上のように考えた。


昨日の「ap bank fes'05」について
salyuがかわいかった。とだけ言っておこう。

友人I崎に「失恋のCDR」というリクエストがあった。
まぁ、「OLD WINTER」がそれに近しいのでそれで・・・構わんよね?


ちなみに「人間という仕事を、首になって」いませんよ、俺は。
おととい初詣にいった俺だけどさ。
旧暦ではおとといが正月らしいって。良かったぁ。
すくわれたよ。

足下じゃないよ、心がだよ。


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ