代々木のチャリティーイベントと横アリのタキツバライブに行ってきました。4月3日のみの参加です。始発の新幹線で向かって、帰りは終電の新幹線でした。 長い一日であった。 疲労困憊で使い物にならない月曜日。
タキツバライブが13時開演だったのでチャリティーはタイムリミットを11時半に設定して並びました。 3時間くらい並んでようやく原宿口が見えはじめたころに「V6が半分くらい来ているらしいよ」という情報をキャッチ!アバウトなその情報にひそかに騒然となる私。 マイクの音が拾えるあたりまできて一番最初に聞こえたのは准くんの声でした(ワショーイ)!続いてときおり健くんの特徴的な声が聞こえてきて、最後に剛くんの声を確認しました。 カミセンだった…! わかった時、血肉が沸き踊った。寒さで体が冷たくなり人の多さに辟易しはじめていたところだったのでなおさらです。
ほかにはかざぽんとJUMPが来ていたよ。 この面子だと当然先輩が仕切ることとなるわけで。カミセンの仕切り担当である准くんががんばって喋っていました。准くんとかざぽんが主にがんばっていた。 ステージが見える場所にはなかなかたどり着けないんだけど一瞬だけステージが遠目で確認できる位置があって、そこで准くんを見ることに成功。その時点で11時45分。既にタイムリミットは過ぎており一瞬悩んでタキツバライブは遅刻していこうと決心。 タキツバごめんチエさんごめんカオリちゃんごめん!と思いながら私を置いて先に会場に向かってもらいました。今思えばカミセンだとわかった時点で実は途中抜けの選択肢はなかったんだと思う。ごめんよ…
二人と別れたあと声だけ聞こえる状態でしばし並びました。 准くんとかざぽんがしゃべる合間に健くんが合いの手を入れる。 ときおり准くんに振ってもらって剛くんが喋る。 というスタンスでトークしていました。 JUMPにも話を振っていたとは思うけれどカミっこの声に必死すぎて聞こえなかった。それは仕方あるまいて。
そしてあともう少しでステージが見えるという位置で12時になりSMAPと入れ替わりで全員退場してしまいました。カミセンを見たかったので残念ではあったけど、SMAPさんも大好きなのでそれはそれで嬉しかったです。ナカイさんの仕切りの上手さが際立っていました。ツヨシがハイテンションでみんなに絡んだりしつつ。 ナカイさんは黒ぶちメガネをかけて黒のファー付きダウンとカーゴパンツだったような。全身黒でした。髪をセットせずラフな雰囲気がとても格好よかったです。全員私服だと言っていたけれどほかのメンバーの服を見る余裕はまるでなくて残念だった。
会場を出てすぐに横アリに向かったけど到着したのが13時40分。すでにMC前の一曲が始まっていました。 今回は節電ライブということで360度ぐるっとお客さんが入るようになっていてセットも電光掲示板だけでした。バックもバンドもなしで本当にメイン二人だけというステージを観たのはもしかしたら初めてじゃないかなあ。衣装チェンジもないシンプルなライブだったけどすごく良かったです。 アルバム曲は全部やらなかったし本当にあっという間に終わってしまったけどその分は秋のツアーでやってくれるんだって!スポットライトとかシーサイドロマンスとかやってくれるかな。たのしみ!
コンサート後はふたりでお見送りしてくれました。滝つの手前に募金箱があって観にきていたジュニアが立っていました。1部はスノーマンのサナさくアベッティが見にきていたので私はさくちゃんも気になりつつサナちゃんの募金箱へ募金してきました。さなちゃんちょっとだけお肌が荒れていたのがかわいかったです。年頃の男の子って感じで。 2部はMAD兄組とスノーマンののんだていわふかとゼイ武道の山亮ちゃんでした。この面子だとまよわずコッシーとまっつーの募金箱へ。コッシーはやさしく、まっつーはさわやかに笑っていました。かわいい! タキツバは比喩ではなくほんとうにキラキラしていました。ふたりとも光を放っていた!やはりデビュー組はオーラが違うね。 あんなに近くで目が合うことなんてなかなかないので翼と目があった瞬間に目が泳いでしまったと思われます。ああ小心者。
あとね、2部には健くんが観にきていたよ!再び血肉が沸き踊った瞬間でした。 カミセン3人中、2人も見られたよワッショイ!剛くんだけ見られなかったのは残念だけど准健が見られたのでよし。健くん変な髪型だったけどね。ヘルメットをかぶったような髪であった。ユキちゃんが見たら間違いなく残念がる髪型であった。かわいいけど。 滝つはけっこう健くんに触れてくれたよ。先輩でコンサートを観にきてくれるのは健くんだけなんだそうです。前回も観にきてくれたよね、などと話している間中スポットライトが当たっていたので恥ずかしくなったのかキャップで顔を隠す健くん。途端に「かわいいー!」という歓声が上がったのがうれしかったです。 そうなんだよ可愛いんだよあの子!もう31歳だけど☆
|