了中の日記 


和っはっは 若衆組
さすらいの浄瑠璃太夫 都了中の日記


2005年10月27日(木) ミルクティー

ミルクティーが好きだ。しかも砂糖たっぷりの甘いやつ。。

最近、毎日、必ずといっていいほど飲んでいる。
ロイヤルミルクティーではなく、普通にTバックの紅茶をお湯でだして。
そしてそこに牛乳を注ぐ。
熱々で飲みたいから牛乳を温めて。。
もともとコーヒーより紅茶がすきなんだけど、特にミルクティー!!
いまもミルクティーをお供にこの日記をつけています。

今日は、朝も早くから北区、赤羽台にある星美学園小学校に行ってきました。
授業の一環としての公演、コンサートを行うためです。
父も賢兄(賢太郎)も一緒でした。
全校生徒総勢700名を学校にあるホールに集めてのミニ公演でしたが、生徒さんたちの元気のよさに驚きました。

日本の伝統音楽の伝承方法の「唱歌」の体験や、常磐津の「乗合」という曲にある「万歳」の部分を実際、生徒さんに声を出して歌ってもらったのだけど、そのエネルギーは凄かった。。
割れんばかりでした。
その反面、演奏の時はみんな本当に静かに聴いていて。。
一生懸命に聴いてくれているその姿に逆に感動!!

今日のことが日本の音楽をすこしでも身近に感じてくれる手助けになったなら嬉しいと思いました。
エネルギーをたくさんもらってきたよ。

行きも帰りも賢兄に車で送ってもらいました。
帰りにハンバーガー屋に寄り、遅めの昼食。
おれはボリュームのあるハンバーガー(トマト抜き)を頼み、なんとか食い切りました。
最近、賢兄がパチンコで大勝したとかでごちそうしてもらっちゃった。。
ラッキーです。ごちそうさまっす。

夜は夜で、賢兄とその息子(おれにとっては可愛い甥っ子)と共に渋谷で夕食。
ゲームセンターへ行ったり、本屋へ行ったり。
そのあと賢兄宅で、可愛い甥っ子と少しだけスパーキング!!!(賢兄日記参照)して今に至ってます。

今日も秋晴れ!!しかし気候は確かに冬に向かっています。
今日もかなり寒くなってきたなって感じました。
「あ〜もうすぐ冬だな」とか「春に近づいてきたな」と思えるまさに季節の変わり目が好きです。
ただそういうときこそ体調崩しやすいんで気を引き締めていきたいと思います。
おいしいミルクティーでしっかり体を温めなくては。。




 < 過去  目次  未来 >


了中 [MAIL]

My追加


TOP若衆組とは活動予定ぷろふぃーる
読み物募金活動りんく掲示板
=メール:info@wakasyu.net