プロ野球勝手に言い放題

2018年10月23日(火) 山口鉄投手引退について

グっさんの引退が発表されてから少々時間は経ってしまいましたが、この話題に触れずじまいというわけにはいきませんので・・・

山口鉄投手は巨人の中継ぎ左腕史上、最高の投手でしょうね。

回のアタマから行く時はもちろんのこと、ピンチの場面での登場でも、山口が出てきたなら大丈夫でしょ!0点に抑えてくれるでしょ!と思えたし、実際に抑えてくれてたイメージ。

全盛期はそれほどまでに凄かった。

かつての巨人が強かったのは、山口鉄がいたからこそと言ってもいいくらいでしょうからね。

俺は毎年「MVPは山口!」と言い続けて来たんだけど、結局中継ぎ投手って成績的にも目立たなくてね・・・

ここ一番に滅法弱い小笠原がシーズンMVPとか、噴飯ものでしょ。
野球記者ってどんだけ見る目ないの?と思ってたし。

噴飯どころか憤慨してたかな・・・

原監督に対しても、もっと大事に扱えよ!
○年連続60試合以上登板、なんて記録は続けなくていいんだよ!続けてることが監督にとって不名誉だってことがわからないのか?!と思ってました。


山口投手が大好きだったんですねぇ・・・

彼が勤続疲労で1軍に出れなくなったのと、巨人が弱くなったタイミングはほとんど一致しているはずです。


中継ぎとしては力が衰えちゃったけど、老獪な投球術を身に着けて先発投手として復活してくれるかな・・・と思ってただけに引退は本当に残念です。


結局、原と落合が監督としてしのぎを削ってた時、原は困ったら山口!落合は浅尾!!そうやって酷使されて勤続疲労が溜まって・・・

くしくも同じ年に引退になるとはね・・・

まあ、どちらも「使ってもらえたのは選手冥利に尽きる」と大人の発言をしてましたから、そこが救いと言えば救いなんですけど。


それにしても、三人いた「テツヤ」の中で、まさか内海が一番最後まで残るとは思わなかったな・・・(あと一人は松本です)


山口投手、本当にお疲れ様でした。

またいろいろ勉強して、巨人のユニフォームを着て下さい。

個人的には、彼は苦労人だし、「山口監督」までアリなんだけど、エースか四番じゃないと監督になれないという、クソルールのあるあほ球団だからな(苦笑)


彼のような存在の選手が監督を務めたら、歴史が変わるんだけどね。


山口鉄也投手、本当にありがとうございました!!


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]