月に舞う桜

前日目次翌日


2022年10月07日(金) またもや、こんな扱われ方

集団接種会場で新型コロナのオミクロン株対応ワクチンを打った。
誘導スタッフがことごとく、私ではなく介助者に向かって説明するので、危うくブチ切れそうだった(こらえたが)。
接種するのは私だけで、付き添いで来た介助者は打たないと分かっているのに、あの態度は何なんだろう。説明に対して私が頷いたり返答したりしても、そのあともずっと介助者の顔ばかり見て説明を続ける。それも、たまたまスタッフの一人がそういう態度だったのではない。何人もが、それ。
そこに私が存在するから説明が必要なのに、まるでそこに私は存在していないかのような扱われ方だ。

私は、コミュニケーションの相手と見なされていない。
もしくは、説明を理解できる人間と見なされていない。
もしかすると、一個の人格を持った主体とも見なされていないのかもしれない。

こんなことは、これまでに何回も何回も何回も経験した。だからといって、慣れるわけはない。
日本人女性の平均寿命からいうと、私はまだ人生を折り返してもいない。
死ぬまでにあと何度、同じような目に遭わないとならないんだろう。もういいかげん、こんな人生から解放してほしい。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki