月に舞う桜

前日目次翌日


2021年12月28日(火) HDDからブルーレイに焼けない

困ったことが起きた。

HDDに溜め込んでいるToshlの出演番組を、まとめてブルーレイ(BD-RE)に焼こうとした。が、デッキがディスクを読み込んでくれない。
でも、そのブルーレイディスクは以前、同じレコーダーからダビングしたことがあるから、使えるはずなのだ。
ディスクが損傷したのかと思って、PCに入れたら、ちゃんと再生できる。
さらに、レコーダーに製品版ライブDVDを入れてみたら、これは読み込んで再生できる。つまり、レコーダーのディスク読み取り部分が壊れてるわけでもない。
だから、たぶん、レコーダーとディスクの相性が悪いのかと思うけれど、前は読み込めたディスクが読み込めなくなるって、どういうことなんだ?
しかも、新品の空ディスクも入れてみたけど、それも読み込めず……。
取説を見て、対応可のディスクを買ったんだけどなあ。
仕方ないから別の新しいディスクを買えばと思うけど、こうなるともはや何を買えば良いか分からない。
もしかして、DVDは読み込めるけど、ブルーレイだけ読み込めなくなったのだろうか?
いや、でも、そんなことないよねえ?

困ったなあ。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki