月に舞う桜

前日目次翌日


2009年10月05日(月) 何が「モードの帝王」だ!

おととい土曜日の日記に書いたTOSHIのバースデーパーティーですが……。

土日は主催者がお休みだったため、今日、仕事の休憩時間に問い合わせた。「少人数限定のため定員になり次第締め切る」とのことだったので間に合うか心配だったけれど、ぎりぎり空いているとの回答だった。

会場となる会員制のバーは、最上階の11階にある。高層ビルだから、当然エレベーターはあるだろう。会員制じゃない普通のレストランが10階にあるのだけど、事前にネットで調べたら、そこは車椅子で利用可となっていた。
と言うわけで別に問題はないだろうと思ったのだが、念のために「お店は車椅子でも大丈夫ですよね?」と訊いてみた。
そしたら、あんた!
10階まではエレベーターがあるけど、そこから11階へは階段を使わないと行けない、ですってよ!!

え、なに、こんなオチ!?

主催者に文句言っても仕方ないので、「じゃあ、いいです」と言って電話を切った。
定員に達したから募集を締め切ったって言うなら、残念だけど納得できる。
もし会場がそこらへんの居酒屋か隠れ家的な地下のバーなら、階段しかなくて車椅子で行けないのはよくある話だから、諦めなきゃいけないかもって覚悟できてたと思う。
でもさ、高層ビルでちゃんとエレベーターもあるのに、なんで10階止まりなわけ!? 天下のアルマーニでしょ!?
高級ブランドって、商品だけじゃなくて、客が気持ちよくお店を利用できるようにいろんなところに気を配るべきなんじゃないの!?
銀座タワーはアルマーニが何とかっていうイタリアの建築家と共同開発した建物らしいけど、大したことないのね。世界最大級の店舗で、このありさまなの?
会員制バーとか言ってるけど、自力で階段上れない奴は会員になってくれるなってことかしら。
会員制ってことは上流階級の客にしか来てほしくないのかもしれないけれど、こういうイベントがあれば一般の人も来るわけでしょう? それに、現役を引退して足腰が弱ったけど、たまに独りでバーでくつろぎたいって思う富裕層のじいちゃんばあちゃんだって、きっといるでしょう?

せっかくだからアルマーニのお店も見て回ろう、「エンポリオ アルマーニ」なら小さなバッグくらいは奮発すれば買えるかもしれないな、と思ってた。
が、ワタクシ、これから一生、たとえ金持ちになろうと玉の輿に乗ろうと、アルマーニは買いません。
エレベーターを設置できないような建物ならまだしも、ちゃんと設置してるのに途中階までしか行かせないようなブランドに、大事なお金を払いたくはありませんので。

アルマーニは、「プロダクトRED」というアフリカのエイズ予防対策基金に参加していて、私はこの「プロダクトRED」に賛同している。
参加企業の対象商品(赤いマークが付いている)を買うと、その売り上げの一部がエイズ対策に回される。だから、赤いマーク付きの「エンポリオ アルマーニ」を買ったら、私もわずかだけど、ただの自己満足だけど、誰かの役に立てるかなと思っていた。
でも、残念です。

実は誕生日プレゼントも決めてあって、募集に間に合ったらすぐ買うつもりだったのにな。

なめんなよ、アルマーニ!


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki