私の雑記帳
DiaryINDEXpastwill


2008年10月14日(火) 精神科医の見分け方(覚書き)

知恵袋の「ヤブ医者(精神科)の見分け方は?」のベストアンサー↓



精神科医とは病気を治してくれる人ではありません。
貴方が病気を治す手助けをしてくれる人です。

つまり貴方が来院して診察(カウンセリング)を受けてから帰るときに気持ちの中で希望を感じることが出来れば良い医者です。
逆に絶望をや不安を感じてしまう場合は悪い医者(ヤブ)ということです。

ですがそれは「貴方にとって」というだけです。
治してくれる医者が存在しない以上一番重要な点は精神科医という一個人の人間と貴方との相性が大事なのです。
もし貴方を診察している先生の事を悪く言う人がたくさんいたとしても貴方が納得してれば問題ありません。
逆に良い評判の先生に診察してもらっても貴方が納得できなければ意味がありません。

人間関係(友人関係)と同じで自分が信頼している人の悪い評判を聞いたとしても貴方が納得してればそれで良いということです。
たくさんの人生経験を積んだほうが自分に合った人に出会いやすいし有益な人間関係を築ける可能性が高くなります。
だからセカンドオピニオンなどが有効なわけで、たくさんの人間(先生)とであった方が良い関係を築くことができる可能性が上がるので(自分自身も成長するから)先生に納得できなければ色々な先生と話をする機会を作った方がいいと思います。

何度も言いますが、この病気は貴方が治す病気なのです。


pearl〈パール〉 |MAIL

My追加